トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報


平成15年度の国民的啓発運動(一般的助成)の応募要項の変更点は以下のとおりです。

・ 平成15年度から高等学校で始まる総合的な学習の時間において川をフィールドとして活用し河川への理解の一層の深化を図るために国民的啓発運動で新たに高等学校における総合的な学習の時間における活動への助成の拡充について追加しました。

☆「助成の対象」に高等学校の「総合的な学習の時間」における河川を題材とした活動が加わっています。

☆「助成の金額」は1件につき10万円以内で助成期間に2年以内となっています。

 

 今後の河川整備は、健康で豊かな生活環境と美しい自然環境の調和した安全で個性を育む活力のある社会の実現に向けて、流域の視点に立って人と川の関わりをより強めることを目標として進めることが必要となっています。

 河川整備基金助成事業は、上記の目標に基づく国・地方公共団体の河川整備事業等の効果的・効率的推進に寄与することを目的として、河川・ダム・砂防・海岸等(以下「河川・ダム等」という。)に関わる多様な活動に助成する事業です。

 

 河川・ダム等の将来に大きく寄与する公共性の高い以下の事業に対し助成を行います。

  1 調査・試験・研究(Ⅰ一般的助成、Ⅱ指定課題助成)

  2 環境整備対策

  3 国民的啓発運動(Ⅰ一般的助成、Ⅱ指定課題助成)

 

※河川整備基金助成事業の詳細については、(財)河川環境管理財団のホームページをご覧下さい。

 

問 合 せ 先

財団法人 河川環境管理財団

〒104-0042

東京都中央区入船1丁目9番12号

TEL 03-3297-2644

URL:http://www.kasen.or.jp/

ページの先頭へ