トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 〔お問い合わせ先〕 湯沢河川国道事務所 012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号

            調査第一課長  TEL 0183-73-5544

平成18年9月19日(火曜日)

 

  9月10日(日)生保内川遊砂地(大暗渠)上流において、地域の子供たちと高齢者を対象にふるさとの川「生保内川」のすばらしさを遊びと学び、そして交流を通して感じ、楽しい思い出として残す事を目的に「癒し de 交流」と題したイベントが、生保内川癒しの渓流づくり実行委員会(委員長:福祉法人「田沢の郷」理事長 菅原陽輔)主催により開催されました。

 当日は、イワナのつかみ取りをはじめ、川に住む魚の勉強や田沢湖の歴史語り、民謡、等各会員が得意分野を担当して開催されました。

 参加者は、地域の子供たちや高齢者の方々約70名と大盛況で、中にはイベント終了後も川に入り遊ぶ親子連れの姿も見られました。

 癒し de 交流は、春の癒しウォーク・サクラの植樹に続き、今年3回目の活動です。

 生保内川の周辺は、湯沢河川国道事務所の砂防事業による癒し整備が徐々に進められており、今後の遊歩道整備等にも期待が寄せられました。

 

 

【さぼう情報インデックスに移動】 

 

ページの先頭へ