トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 平成15年9月18日(木)、湯沢市立須川小学校3・4年生30名と父兄7名による水生生物調査を行いました。

 

説明を聞く生徒たち

 


 

 今回調査を行った場所は、雄物川左岸121キロ付近(雄勝町泉沢地内)。

 捕獲された水生昆虫は、きれいな水に生息するカワゲラ、ヒラタカゲロウ、トビケラ、ヘビトンボが大多数を占めましたが、中には少し汚れた水に生息するコオニヤンマなどが混ざっていました。ゴミや生活雑排水の流入により自然浄化作用ができにくくなってしまったことが原因の一つという説明に、子供たちは大きくうなずいていました。生徒たちの「きれいになった雄物川で勉強したい!」という言葉が耳に残りました。

湯沢河川国道事務所河川管理係長による水生生物調査についての説明

 

水生生物を採捕しようと一生懸命な生徒たち

 

今回採捕した水生生物


 湯沢河川国道事務所では、これからも「総合的な学習の時間」の取り組みに対して積極的にお手伝いさせていただきます。内容等につきましては下記までご連絡下さい。

◆ ご連絡先 ◆

国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所

地域づくり相談室 建設専門官   堀 井

電話/0183-73-3174〈内線512)

ページの先頭へ