トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 平成15年8月28日(木)、十文字町立睦合小学校4年生24名が総合的な学習の時間を利用して、雄物川源流にほど近い不動の滝周辺で水生生物調査を行いました。

 7月には十文字町の雄物川でも調査を行っており、今回は、自分たちの住む町を流れる雄物川と源流近くの雄物川を比較するための水生生物調査となりました。

 

水生生物の採捕に取り組む生徒たち

 


 

 調査中、5人の生徒がびしょぬれになるハプニングもありましたが、濡れたことなど気にも止めず水生生物の採捕に取り組みました。

 調査の結果、きれいな水に生息するヘビトンボやカワゲラ、沢ガニとともに、サンショウウオも採捕され、源流近くの水のきれいさを確認しました。

湯沢河川国道事務所職員による「雄物川についての説明」を聞く生徒たち

 

水生生物を採捕しようと一生懸命な生徒たち

採捕した生物を確認!

指標生物と照合

採捕した水生生物を記録

 

今回採捕した水生生物


7月に行った水生生物調査の様子はこちらから



 湯沢河川国道事務所では、これからも「総合的な学習の時間」の取り組みに対して積極的にお手伝いさせていただきます。内容等につきましては下記までご連絡下さい。

◆ ご連絡先 ◆

国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所

地域づくり相談室 建設専門官   堀 井

電話/0183-73-3174〈内線512)

ページの先頭へ