トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 平成15年7月15日(火)、雄物川町立福地小学校5年生17名が、雄物川源流にほど近い不動の滝周辺(雄勝町)で水生生物調査とパックテストによる水質調査を行いました。

 水生生物調査では、きれいな水に生息するヘビトンボやカワゲラ、サンショウウオ、沢ガニなどが採捕され、源流近くの水のきれいさを確認!

 水質を簡単に調べる事ができるパックテストでも、同じくきれいな川であることが確認されました。

一生懸命水生生物を採捕する生徒達

 


 

【水生生物調査】

 

湯沢河川国道事務所職員の指導のもと水生生物調査を開始!

 

採取した水生生物と指標生物表を比べ、雄物川の水質を確認しました。

この日採取したヘビトンボとサンショウウオ


 

【パックテスト】

パックテストにより雄物川源流近くがきれいな水であることを確認した後、醤油を混ぜた水でもパックテストを行いました。その結果、家庭から流れる雑排水が川を汚す原因の一つである事が分かりました。

醤油を混ぜた水のパックテスト 結果は汚すぎて測定不能!

 湯沢河川国道事務所では、これからも「総合的な学習の時間」の取り組みに対して積極的にお手伝いさせていただきます。内容等につきましては下記までご連絡下さい。

◆ ご連絡先 ◆

国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所

地域づくり相談室 建設専門官   堀 井

電話/0183-73-3174〈内線512)

ページの先頭へ