トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報
 11月21日(木)、自分たちのゆめの世界を表現しながら、環境・福祉・健康について考える「ゆめの国」づくりをした湯沢東小学校3年生の皆さんからお礼状が届きましたので、一部紹介させていただきます。


★柿崎祐輔さん より★

すがわらさんは「水を大切にしましょう。」と言っていましたが、本当に水を大切にしないと人間は生きていけないので、これからも水を大切にします。本当にありがとうございました。

 

★佐々木政利さん より★

3人がきてとてもきんちょうしました。とくにぼくたちはしぜんグループだったので、しぜんのたんとうの人がくるとは思わなかったです。いろいろなことをおしえてくれてありがとうございます。

 

★杉山あいさん より★

菅原さん、しぜんのことを教えていただきありがとうございます。わたしは、はじめて水がちきゅうをまわってることをしりました。わたしもこれから水を大切につかいます。

 

★高橋哲さん より★

みんなの楽しい国をみてもらってほんとうにありがとうございました。

 

★菅原論さん より★

しぜんをたすけるかつどうをしたり、1日にけがをした人が3百人くるなんてはじめてしりました。

 

★下橋亮太さん より★

しぜん、やさしさ、元気などのテーマの国から、いろいろな話をしてくれてありがとうございます。そのうち、ぼくたちが湯沢をへいわにしていくんですが、そのときはがんばります。

 

★伊藤宏太郎さん より★

もっと、どりょくしてこのゆざわ市を、いつかこのような「ゆめの国」にしてみたいです。ぼくたちは水がないと生きていけないし、1日に何百もの人が病院にいかず、けんこうな市になってほしいです。

 

★佐藤翠さん より★

わたしが、今できることは、けんこうに気をつけること、水をつかいすぎないこと、まわりの人にもう少し思いやりを持つということだと思いました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

 

★林崎里香さん より★

川の水が海にいって、じょうはつして外国に雨をふらせることは、わたしはしりませんでした。いろいろなことをおしえてくれてありがとうございました。

 

 

 

心のこもったお手紙ありがとうございます。

また一緒に勉強しましょう。

 

湯沢東小学校 総合学習の様子



総合的な学習の時間
インデックスへ

ページの先頭へ