トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 7月18日(木)、湯沢市立三関小学校で河川愛護についての勉強会が行われました。参加したのは5・6年生の皆さん。「雄物川についての学習」ということで皆さんからは湯沢工事事務所あてに事前に質問事項が提出されていましたので、それに答えながらの勉強となりました。今回に続き、2学期には水生生物調査を行う予定となっています。

        皆さんからの質問事項

①昔と今では雄物川はどう変わってしまったか。

②雄物川は東北地方では汚れている方なのか。

③いままで雄物川の水が汚れて困ったことはあるか。

④雄物川に住む生物は昔と今では変わってきているか。

⑤雄物川の汚れは私たちの生活にどんな影響を与えているか。

⑥雄物川の汚れはどの位なのか(どの辺が一番汚れているのか)。

⑦川の水が汚れている場合、どのようにしてきれいな水にするのか。

 

 暑い中児童も講師も汗だくとなって勉強しました。

 説明する

湯沢工事事務所

 河川管理課長

 講義が終了してから、ある男子児童より「雄物川には何個の石があるんですか?」との質問が出ましたが、答えが分からないので次回、答えることにしています。二学期に予定されている水生生物調査の時まで答えを用意しなければなりません。困りました・・・。

ページの先頭へ