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・・・・・施策実施に向けて・・・・・ |
H17年度施策における課題を改善し、新たな交通問題の解消に向けた
渋滞対策を計画 |
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H17年度施策実施による課題 |
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●大曲西道路の高速道路直結を見据えた道路ネットワークの活用
●駐車場料金格差による迷走交通渋滞の発生
(市内における交通渋滞発生の根本的要因)
●パーク&シャトルバスのアクセス面、料金面の改善
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・・・・・H18年度の主な取組み内容・・・・・ |
H18年度渋滞対策の方針と具体案を検討・実施 |
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<H18年度 施策> |
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@大曲西道路の利用促進
H18大会時において、新たに高速道路と直結したことにより、利用促進施策を実施 |
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▲大曲IC下車後
(左が大曲西道路) |
▲一般車への利用案内
(クリックで拡大(PDF)) |
▲バスへの利用案内
(クリックして拡大(PDF)) |
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A民間仮設駐車場の予約制実施、民間仮設駐車場マップ作成
民間仮設駐車場運営者から希望を募りマップを作成、駐車場探しの迷走交通を減らす。
駐車場を事前予約制にすることで、駐車場探しの迷走交通を減らす。 |
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▲仮設駐車場マップ(クリックして拡大(PDF)) |
▲駐車場予約制試行エリア |
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Bパーク&シャトルバスの本格運行
混雑緩和のためのアクセス方法、効率的な申し込み方法により実施。 |
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▲シャトルバス運行ルート概要 |
▲当日のシャトルバス受付状況 |
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・・・・・H18年度渋滞対策の成果・・・・・ |
H18取組み成果と課題 |
<実施施策の評価> |
@大曲西道路の利用促進 |
* 大会開始前における、大曲西道路の分担率が前年に比べ倍増(約42%が利用)
* 大会終了後における、大曲西道路の分担率が前年に比べ倍増(約30%が利用)
* 中心部駐車場に向かう「バス交通」への利用推奨(約37%が利用) |
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▲大曲西道路の分担率(左:行き、右:帰り) |
▲観光バスの大曲西道路利用状況 |
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Bパーク&シャトルバスの本格運行 |
* シャトルバスは約120名が利用(商工会議所が主催)
* バス乗降所を会場最寄りに設置、経路に迂回路利用(行き約40分、帰り約28分の短縮)
* 行き帰りのアクセスに対する利用者の不満が減少 |
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▲H18シャトルバス利用者の評価 |
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<渋滞状況の分析> |
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●大会終了後の渋滞継続時間は、昨年度とほぼ同程度 |
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●大会当日の総渋滞損失時間がH17年度に対して約9%減少(目標を達成!) |
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●大会当日の二酸化炭素排出量がH17年度に対して約3%減少(目標を達成!) |
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<課題> |
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大曲西道路の全線供用による道路ネットワーク全体の活用方策検討が必要 |
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* |
秋田ふるさと村シャトルバスの継続運用のための体制構築 |
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* |
駐車場マネジメント マップ充実、予約制システム確立等 |
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@ |
大曲西道路の活用 |
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・大会時における国道13号〜大曲ICのネットワーク活用
・バスのアクセス経路を踏まえた効率的な利用誘導 |
A |
パークアンドシャトルバス |
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・利用者を増加させるための満足度向上策の検討
・継続運行のための運行体制構築 |
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B |
駐車場マネジメント(駐車場マップ) |
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・マイカー利用者、駐車場管理者双方を考慮したマップ内容の検討
駐車場マネジメント(駐車場事前予約制)
・利用状況や試行時の課題を踏まえ実施方法についての再検討 |
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【関連】
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