トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 

 平成15年11月18日(火)、国土交通省湯沢河川国道事務所神岡除雪ステーション構内において「小学生における道路除雪の体験」を行いました。

 神岡町立北神小学校5年生23名が参加し、所内での「除雪の仕事」について説明を受けた後、除雪車に乗り込み体験試乗を行いました。

 

◆小学生における道路除雪の体験について記者発表資料

  


 

 「除雪の仕事」についての説明/みなさんからの質問への回答
 除雪の目的や出動基準、除雪を実施している路線などを説明。また、過去5ヶ年の降雪量や積雪深のグラフを見て、自分たちの住んでいる神岡町の雪の量を確認しました。その後、生徒たちからのたくさんの質問に職員が資料を使用しながら答えました。その中の一部を紹介します。

雪が何センチ積もったら除雪しますか?

除雪中に困る事は何ですか?

除雪した雪を何かに利用できますか?

除雪車のスピードは何キロまででますか?

雪はどこに集めていますか?

除雪には何時間かかりますか?

一日に何回、除雪をしますか?

 除雪車体験試乗

機械係長による説明

実物に乗ってみよう!

除雪グレーダー

レバーがたくさんある。難しそうだな・・・。

除雪グレーダー

運転には技術と経験が必要です!

ロータリー除雪車

大きなダンプトラックにも雪を積めます。

ロータリー除雪車

最大で雪を40m位飛ばせるよ!

 感想発表

道路除雪を体験しての感想を発表する生徒たち

 生徒たちより「運転員のみなさんこれからも頑張って下さい。」「自分たちがまだ眠っている早い時間から除雪をしていることが分かった。」などの感想が発表されました。

除雪作業についての理解を深めてもらえるよう今後もこのような取り組みを続けていきたいと考えています。 

ページの先頭へ