トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報
秋田県南冬まつり (湯沢市・羽後町エリア)

秋田県南 冬まつり(湯沢市・羽後町エリア)を紹介します。
「秋田県南 冬のおでかけしおり」を入手すると、マップも付いてて便利!!

「秋田県南 冬のおでかけしおり」について、紹介しています。詳細は、こちら!!


犬っこまつり(湯沢市)
 約400年の歴史を持つ湯沢地方の民俗行事である犬っこまつりは先人の無病息災の願いはそのままに毎年趣向をこらした雪像を作り続けてきました。
 お堂っこの優しい灯り、犬っこの愛らしさに心が和み、どこかなつかしい気持ちにさせてくれます。

開催地:
湯沢市(中央公園)
日 時:
2月9・10日
問い合わせ:
湯沢市観光協会
犬っこまつり実行委員会
TEL0183-73-0415

 

子供達が、門口に雪のお堂を作り、そこに犬の形をした餅や、甘酒を供えて遊んだ名残が色濃く残っている。 そんなあどけなさがある。

犬っこまつりシャトルバスは、こちら!!












犬っこまつりの最大のイベントは冬の夜空を彩る花火。雪の犬っこやお堂越しに色鮮やかな花火を眺めることができます。
会場近くの商店街には雪のお堂が並んでおり、中に備えられているものもお店によって異なります。お堂の中身をのぞきながら歩くのも楽しみの一つです。

かだる雪まつり(湯沢市秋の宮)
 今回で10回目となる秋の宮温泉郷の「かだる雪まつり」は人々がかだる(=語る、参加する)ことによって創られていく手作りのまつりです。
秋の宮の冬の魅力を捉えた多彩な企画と挑戦し続ける人々の想いに心が躍ります。

開催地:
秋の宮スキー場
日 時:
2月2日
問い合わせ:
秋の宮温泉組合
TEL0183-56-2400


ミニかまくらが設置された灯幻郷広場は幻想的です。

 
 

会場内の雪見足湯で、冷えた体も温まります。その他にもウィンターBARや屋台等暖かい食事がいただけます。

秋の宮スキー場のゲレンデ一面に作られた約3000個のミニかまくらに灯りがともる景観は圧巻です。

ゆきとぴあ七曲(花嫁道中)
              (羽後町)
 その年に結婚予定で町内在住のカップルを一般公募(11月中旬~12月下旬)、西馬音内から田代まで、約7,000本のローソクで雪灯りを作るキャンドルロードを昔懐かしい馬そりによる12kmの花嫁道中、そして古き良き時代の習慣を再現します。

開催地:
羽後町活性化センター
  ~ゆきとぴあ田代村
日 時:
1月26日
羽後交通発売所前下車、
  徒歩5分(活性化センター)
問い合わせ:
ゆきとぴあ七曲実行委員会
TEL0183-62-2111

ろうそくの灯火に照らされた雪の回廊を行く情景は、何と
もいえずファンタスティックです。

 

花嫁道中の見送り風景です。この祭りのベースは若い男女の結婚を、本当に祝福したいというあたたかい気持ちがあります。

キャンドルロードにはビッグキャンドルが設置され、毎年カップルの手で火がともされます。



トップページ | 秋田県南 冬のおでかけしおりについて | 凛の郷 ゆざわ「小町美人七湯」 
秋田県南 冬まつり(仙北市エリア) | 秋田県南 冬まつり(大仙市 美郷町エリア) |
秋田県南の冬まつり(横手市・東成瀬村エリア) | 秋田県南冬まつり(湯沢市・羽後町エリア)
秋田県南 冬まつり(山形県北エリア)
秋田県南の主な道の駅のご紹介 | 湯沢市「犬っこまつり」シャトルバスのご案内


ページの先頭へ