河川の氾濫による災害を未然に防ぐため、わたしたちは綿密な計画に基づいて河川整備をおこなっています。しかし、河川整備の限界を越えた洪水に見舞われた場合、被害を最小限にとどめるためには、みなさんの洪水に対する知識や日頃の心構えが重要になります。「洪水ハザードマップ」とは、災害時に必要な情報を盛り込んだ、みなさんのための災害マニュアルとして役立ちます。

ハザードマップの内容 ハザードマップには、気象情報の判断、避難の必要な地域、避難ルート、避難場所、持ち出し品リスト、といった実際の避難に必要な事柄だけでなく、過去の洪水による被害など、洪水を理解するための情報を盛り込んでいます。
どんなふうに役立つ? 日頃からハザードマップの内容を理解することによって、持ち出し品の準備や、避難情報をどのようにして入手すればよいか、避難時にはどのように行動すればよいか、といった緊急時の準備と行動を理解することができます。避難が必要になってはじめてあわてていたのでは、避難が遅れて大切な人命が失われることにもなりかねません。
各市町村の
ハザードマップ

全国の市町村で「洪水ハザードマップ」の作成が進められ、公表・住民の方々に配布されています。ここには、避難時に必要な事柄だけでなく、洪水に対する学習的要素も盛り込まれており、災害時にはたいへん役立つ内容となっています。
洪水ハザードマップに関するお問い合せは、国土交通省の各河川事務所か、お住まいの市町村役場までお願いいたします。
最上川上流域各市町のハザードマップ(各市町のホームページが新しいウィンドウで開きます)
山形市(山形市洪水避難地図(洪水ハザードマップ)・水防に関する情報)
米沢市(防災・消防に関する情報 )
寒河江市(洪水ハザードマップ)
上山市(洪水ハザードマップ)
村山市(村山市の防災関係情報(資料))
長井市(洪水ハザードマップについて)
天童市(天童市洪水避難地図(洪水ハザードマップ))
東根市(東根市洪水ハザードマップ)
南陽市(南陽市洪水避難地図(洪水ハザードマップ))
山辺町(洪水ハザードマップとは)
中山町(防災・安全について)
河北町(洪水ハザードマップ・土砂災害警戒区域等を改訂しました)
西川町(防災・防犯)
朝日町(防災・危機管理)
大江町(大江町洪水避難地図(洪水ハザードマップ))
高畠町(洪水ハザードマップ)
川西町(川西町洪水避難地図(ハザードマップ)等)
小国町(洪水・土砂災害ハザードマップ)
白鷹町(洪水避難地図・土砂災害避難地図)
飯豊町(飯豊町 災害ハザードマップ)

 


戻る