燃えないゴミ、テレビなどの電気製品、古タイヤ、自転車やバイク……。これらが何かわかりますか?実は川に捨てられているゴミなのです。このほかにも、上流から流れてくるゴミや、家や工場から水路を通って流れ着くゴミもあります。川はいろいろなゴミによって汚されています。

 川に油が浮いているのを見たことがありますか?灯油の使用が増える頃、ちょっとした不注意から川に油を流してしまう事故がたくさん起きています。油は海や川にすむ生物や私たちの生活に大きな影響を与えてしまいます。私たち一人ひとりが気をつけることが大事ですね。

油が広がらないようにフェンスを張っています。

 川が汚れると、魚や虫など川に住む生き物たちが住めなくなってしまいます。川の生き物たちのためにも、ゴミを分けて集積所に出し、大きなゴミは廃品回収などを利用しましょう。きちんとゴミを始末することで、川が汚れず、生き物たちも安心して川に住むことができるのです。ゴミを集めて始末するのに税金が使われています。ムダな税金を使わないためにも、「これくらいなら…」という気持ちをすてましょう。
■川が汚れる原因
川が汚れる原因の60〜70%は、家庭から出る生活雑排水です。しかも、台所から出る雑排水(食べ残しや調理くずなど)がそのうちの50%を占めています。





川で遊んだあと、ゴミは持ち帰ろう。
川を汚さないために私たちができること
食器は汚れをふいてからため洗い。油や食べ残しは排水口に流さない。この小さな心がけが大事です。

川の中は、流れが急な場所や深くなっている場所があるので、水遊びをするときは十分に注意しましょう。
雨の日や雨のふった後の川は、水がふえて危険なので近づかないようにしましょう。
 
 
お問い合わせ先(村山地区)
■国土交通省山形河川国道事務所寒河江出張所 TEL0237-86-3069
 
お問い合わせ先(置賜地区)
■国土交通省山形河川国道事務所長井出張所 TEL0238-88-2310
■国土交通省山形河川国道事務所南陽出張所 TEL0238-43-2011

道路情報トップに戻る