循環する水
 地球上の水はたえず循環しています。地面や海の水は太陽の熱で温められ、水蒸気(2)になって空へ上り、雲になります。雲はやがて雨や雪となって地上にふります。地面に落ちた水は、高い方から低い方へと流れて川になり、また海へとそそぎます。地下にしみこんだ地下水も、やがて海へとそそぎます。
  このように、わたしたちが毎日の生活に利用している水は、その状態や場所を変えながら長い時間をかけて循環をくりかえしているのです。 
循環図
毎日なにげなく使っている生活用水も、このような循環の中で海へ流れたり、雨になったり、川になったりするんだ。水はかぎられた大切な資源なんだね。みんなも大切に使うように心がけよう!


川をよごさないためにできること

 川をよごさないためにはわたしたちの「小さな心がけ」がとても大切です。洗たくの時に使う洗ざいの量を少なくする、食器は紙などで一度よごれをふき取ってから洗う、ため洗いをする、食べ残し、飲み残しを排水口に流さないようにするなど、毎日のちょっとした工夫を積み重ねることが、川を守り、そしてきれいにすることにつながります。

こんなことに気をつけてみよう! 洗ざいは必要な分だけ使おう! アクリルたわしを使おう!
食べ物は残さず食べよう! 水を節約しよう!
川のまわりのゴミをなくそう
「モモカミゴミバスターズ」戸沢村:最上町中流部の戸沢村では、「きれいな最上川を取りもどして末来にバトンタッチしよう」と川の周りを清そうしています。クリーン・アップおおいしだin最上川:最上川とともに歩んできた大石田町では、町の人や小学生たちが川の美しい流れや自然を守るために、川辺のゴミひろいをしたり船にのって川の中の清そうを行ったりしています。


むずかしい言葉の意味
1
循環
ひとめぐりして、もとへもどることをくりかえすこと
2
水蒸気
熱であたためられた水が気体になったもの


モドル ホーム ススム