ダムのはたらき

庄内平野を流れる最上川

 商業・工業地帯を流れ、河口付近にたどり着いた最上川は、海が近くなり川幅がさらに広くなりました。その雄大な流れに運ばれた川の石は、さらに細かい砂のようになりました。川辺には、背の低いヤナギの林やヨシなどの草むらが広がります。

河口付近の最上川のようす
河口付近の最上川のようす

山形県地図(庄内平野)
川岸につもった砂
  雄大に流れる最上川
川岸につもった砂   雄大に流れる最上川

鳥たち・河口のそばでは、中州や砂地の小魚をエサにするウミウやウミネコ、コアジサシなどの海の鳥たちを見ることができます。また、冬になると「最上川スワンパーク」にはたくさんのハクチョウがやってきます。
魚たち・海が近く、海水とまざりあうため、海の魚であるスズキやメナダ、ハゼなどを見ることができます。また、モクズガニも見ることができます。春になると、海で冬をすごしたアユがのぼってきます。
昆虫たち・川原に生えるアザミのみつが大すきなジャコウアゲハが飛んできます。また、ゆっくりとはばたきながら、ふわふわと飛ぶハグロトンボを見ることができます。ヤナギの木やヨシの根元のしめった赤土には、アカガネオサムシなどがすんでいます。
川辺の生きものたち・水辺や草むらのしめったところには、ニホンアカガエルやヒキガエルなど、たくさんの種類のカエルがすんでいます。また、ヘビやトカゲの種類も多く見ることができます。

 

むずかしい言葉の意味
1
川の中で石や砂がつもって島のようになった所
                

モドル ホーム ススム