1. ホーム
  2. 地域づくり
  3. 地域の皆様とともに

地域づくり 地域の皆様とともに

インフラツーリズム


 未来を支える社会基盤整備について知っていただくため、普段なかなか入る機会のない工事現場や施設について、地域の皆様が直接見て、聞いて、触ってもらい、公共事業を体感していただくことを目的に、随時見学会を行っています。町内会、課外授業等でお申し込みください。
また、既存のインフラや工事中のインフラを対象にしたツアーが全国各地で実施されています。山形河川国道事務所でも「現場見学」のみならず、民間の旅行会社が企画立案して有料で催行されるツアーに対してご協力させていただいております。
詳しくは、以下のインフラツーリズムのページか計画課までお問い合わせください。
http://www.thr.mlit.go.jp/infra/



山形河川国道事務所の現場見学の申込は、こちらの申込書をご利用ください。

出前講座

山形河川国道事務所が行っている事業や仕事の内容を、担当の職員が出向いて分かりやすくご説明します。
メニューについては、以下のページをご覧ください。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/chiiki/suishin/demae/

総合的な学習の時間への支援


学ぶ側の主体性を重視した「総合的な学習の時間への支援」として、河川や道路といったフィールドを提供し、より実践的、体験的な学習ができるプログラムを提供しています。
メニューについては、以下のページをご覧ください。
http:www.thr.mlit.go.jp/yamagata/chiiki/suishin/sougou/

中学生の体験型現場学習会


近年、少子化や若い世代の建設業離れが進んでいることから、好奇心旺盛な中学生を対象に、建設業に興味をもっていただくことを目的として、中学生が建設業の作業を体験する体験型現場学習会を実施しています。
詳しくは計画課までお問い合わせ下さい。

情報の発信(ホームページ)


水生生物による水質の簡易調査

山形河川国道事務所では、皆さんに地域の川や道路等に関する情報をより詳細に知っていただくために、河川・道路の状況やライブカメラ画像、事業の概要や進捗状況などについて、インターネットによる情報提供をおこなっています。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/

情報の発信(ホームページ)

山形河川国道事務所では、SNS(ソーシャル ネットワーク サービス)による情報発信を行っています。
当事務所ホームページの新着情報や当事務所が管理している道路、河川の防災・緊急情報を受け取ることができます。ぜひ、ご利用ください。

このページの先頭へ戻る