トピックス

次年へ移動 次月へ移動 2019年11月 前月へ移動
2019年12月 2019年11月 2019年10月 2019年9月 2019年8月 2019年7月
2019年6月 2019年5月 2019年4月 2019年3月 2019年2月 2019年1月

2019/11/25 英語表記化で外国人観光客にもわかりやすい案内板を!

●場所:浅瀬石川ダム管理支所

今般急増しているインバウンド(訪日外国人観光)に対応するため、案内板に英語表記を追加することになりました!

今日は英語表記の翻訳サポートをしてくださる黒石市国際交流員のキャメロン・ブリットさんが黒石市の職員さんと一緒に現地を訪れました。 朝から冷たい雨が降りしきる中、「浅瀬石川ダム資料館」と「虹の湖公園」に設置されている案内看板を確認してくださいました。

英語表記されるのは少し先になりますが、外国人観光客にもわかりやすい案内板になり、喜んでいただけるのではないでしょうか♪

さて、国際交流員のキャメロンさんですが、日本語はもちろん、津軽弁も堪能で驚きました! 冷たい雨にあたり、「しゃっこい!(=冷たい)」とつぶやいていた津軽弁がとても温かく、津軽人として嬉しく感じました。

◆資料館の案内看板は31年もの ◆資料館内の展示物や模型で
ダムについて説明
◆虹の湖公園の案内看板 ◆どのような形で英語表記するか
支所長と確認

2019/11/20 雪景色

●場所:浅瀬石川ダム

昨日チラチラと舞い始めた雪は徐々に本格的な雪となり、今朝のダム周辺は真っ白な雪景色となりました!

今日はいつもより早めの出勤。毎年雪道に慣れるまで車の運転はとても緊張します・・・。 無事にたどり着いて眺めたダムは、まるで水墨画のように幻想的で美しかったです。

まだ根雪にはならないと思いますが、津軽の長〜い冬がいよいよ始まります。

◆2019/11/20 8:30撮影 ◆今シーズン初の雪景色

2019/11/20 冬がきた〜!!冬でも見学OKの“津軽ダム”へぜひお越しください!

●日時:冬(土日祝日を除く平日)

●場所:津軽ダムパーク

本日は、雪!今季最大の寒気ということで津軽ダムに雪が降りました! 私、雪を踏みしめる音が好きなんです(^^♪小さなスノーアートでも出来そうかと思いましたが、センスなしでした。 また綺麗に積もったらチャレンジしてみようと思います。

さて、本題です。ダム見学は冬期間も受付しています! 堤体内は気温15度ほどでとっても過ごしやすい♪なのできっと楽しい見学会となるはずです! 天端のみ見学したい、外は寒いから中だけ・・などご要望があればお応えいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。(まずはお電話にて日程のご確認を★)

◆ダム堤体も雪化粧・・
雪化粧の完成はまだ先かな
◆津軽ダムで待ってるよ〜

2019/11/18 “西目屋村民文化祭”が開催されました!

●日時:令和元年11月17日(日)

●場所:青森県中津軽郡西目屋村(西目屋中央公民館)

“第49回 西目屋村民文化祭”が11月17日(日)に、西目屋村中央公民館において開催されました。 今年は“西目屋村村制130周年”という記念すべき節目の年にあたり、例年にも増して盛り上がりを見せているようでした。 岩木川ダム統合管理事務所としては、“学習展”に津軽ダム・浅瀬石川ダム関連のパネルを設置して文化祭を盛り上げました。 “初冬の寒空”の中での開催でしたが、それを吹き飛ばすかのような賑わいが、一日中会場に響き渡り楽しい文化祭となりました。

◆関西目屋村長の挨拶です ◆東目屋中学校の吹奏楽の演奏。
上手だったよ!
◆ダムパネル展の様子です。
熱心に見てくれています
◆カヌーの矢澤選手指導のもとで開催された
”第17.5回白神カップにしめや
村民文化祭特別大会”

2019/11/13 冬の足音

●場所:浅瀬石川ダム

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。 今朝、支所近くの道端には霜が降りていました。冬の足音はすぐそこまで近づいています。 先週から支所では「タイヤ交換しました?」が挨拶代わりになっています。 理支所の生垣も雪囲いをして準備万端!天気予報にはついに雪だるまのマークがつきました! 浅瀬石川ダムに初雪が降りそうです。

浅瀬石川ダムへお越しの際は、突然の雪に備えて、スタットレスタイヤやチェーンをご準備のうえ、 お気を付けてお越し下さい。冬がいよいよ始まります。

◆山は落葉した木が目立つようになりました ◆生垣は雪囲いをして準備万端!

2019/11/11 第12回青森土木フォーラムで事務所長が講演!

●日時:令和元年11月9日(土)13時30分〜

●場所:弘前大学50周年記念会館“みちのくホール”

第12回青森土木フォーラムが弘前大学50周年記念会館“みちのくホール”で開催されました。 長内事務所長が『津軽の水がめ浅瀬石川ダム、津軽ダムの現状と未来』と題して、 “岩木川の上流部に位置する2つのダムの岩木川流域における『安全、安心』を担う 重要な役割”などについて約1時間に及ぶ内容の濃い講演を行いました。会場には多くの聴講者が訪れ、 青森土木フォーラムに対する青森県民の関心の高さをうかがい知ることができました。 長内事務所長の講演中、頷きながらメモを取っていた学生らしき聴講者が特に印象に残り、 『未来は明るい!』と何となくあったかい気持ちになりました。

◆講演会の様子です ◆長内事務所長の講演の様子です
◆同時開催された”ポスター展”の様子 ◆熱心にメモを執る学生らしき聴講者
このページの先頭へ