平成19年3月27日
 
 
 
河川愛護モニター募集のお知らせ
 


国土交通省高瀬川河川事務所では、河川愛護意識の普及と、
身近な河川情報等を

提供していただくため、河川愛護モニターを募集します。

 

 
   
 
1.活動内容 
  河川愛護モニターは、日常の生活の範囲内で知り得た情報を河川管理者に伝える事を主な任務とするものであり、定期的に河川を巡視し、あるいはゴミ投棄等の不法行為者に対して直接注意・指示して是正を図る等の特別な資格や権限を有するものではありません。
  活動内容は、次の事項を河川愛護モニターとして河川管理者に連絡(1ヶ月に1回の定期と随時)することが主です。
 @近隣の方々等から河川管理、河川利用等に関する特段の要望を認めた場合。
 A河川環境が損なわれる、あるいは河川利用上の障害となるような事象を認めた場合。
 Bゴミ等の投棄、河川の流水や施設等について、異常を発見した場合。
 C特に河川管理者に連絡することが必要と認められる場合。
 D年に1回のモニター会議(意見交換会)への参加。

2.活動地区 
  高瀬川河口から小川原湖周辺の中で、委嘱される方が日常的に接する地区

3.募集人員 
  東北町、六ヶ所村から各1名

4.応募資格
@高瀬川や小川原湖に接する機会が多く、河川愛護に関心を持ち、日常生活の中で知り得た情報を提供できる方(満20歳以上、男女不問)
A河川愛護月間(7月)行事、モニター会議(年1回程度)等に出席できる方

5.報  酬 月額 4,500円程度

6.期  間 7月1日から一年間

7.申込方法
  履歴書及び「小川原湖とのかかわり」について簡単に記述したもの(任意様式)を郵送してください。
  [5月11日(金)必着]
 【送り先 】
 〒039-1165 八戸市石堂三丁目7-10 
  国土交通省高瀬川河川事務所 工務課
        TEL0178−28−7135

   
   
 
   
   
   
   
 
  高瀬川河川事務所