ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2021年6月]


2020年6月『掲示板』履歴
2021年 6月11日

洪水期に入りました。

クレストゲートが閉まりました
七ヶ宿ダムは 6月11日より洪水期に入りました。
七ヶ宿ダムの洪水期は 6/11〜10/10までの期間になっています。
洪水期とは、梅雨の時期や台風の多い時期にあたり、降水量が多く洪水が起こりやすい時期です。 ダムにより、洪水期の期間が違います。
洪水期に入り、非洪水期には85p開いていたクレストゲートを閉じて洪水時に備えます。
皆さんの安心・安全な生活を守るためにも、七ヶ宿ダム管理所では日々、管理・点検を行っています。

近年は気象状況も変わり、50年に一度の大雨が毎年のように降っています。
ハザードマップも普及し、『早めの避難!』を心がける方も増えていると思います。
去年に引き続き新型コロナウイルスの影響で、避難所の収容人数等変動があるかと思います。
万が一に備えて、ぜひご家族やご友人と避難について確認や
話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
2021年 6月 9日

展示スペースでクイズコーナー再開しました!

タブレットは2台設置しています
クイズは2種類あります
クイズ「七ヶ宿を知る」
クイズ「ダム・河川を知る」

七ヶ宿ダム管理所では、令和3年6月8日(火)に、七ヶ宿ダムや河川についてのクイズを解けるタブレットが2台設置されました!
設置場所は展示スペース入口入って直ぐです。
クイズは2種類あり、「七ヶ宿ダムを知る」、「ダム・河川を知る」はそれぞれ8問ずつあります。
川の危険性やダムの役割など、生活する上でとても大切な知識をクイズ形式にしています。
問題にはふりがながふってあり、回答には画像付きの解説もありますので、お子さんでも分りやすい様になっています。
七ヶ宿ダムへお越しの際はぜひクイズを解いてみて下さい(^^)

※コロナ感染防止の為、当管理所ではこまめな消毒作業を行っています。また、マスクの着用、手指の消毒にご協力よろしくお願いします。

ページの先頭へ

前の月へ【5月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.