ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所
2019年8月『掲示板』履歴

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2019年8月]

2019年 8月 1日

七ヶ宿ダム探検隊を開催しました。

7月28日(日)、七ヶ宿ダム探検隊を開催しました。
ダム内部見学会を始め、展示室では工作コーナーが開催されました。
今年は強風の影響で、午後から湖上巡視体験やEボート体験が中止となってしまいました。
流木工作では「カブトムシ」「クワガタ」「トンボ」「バッタ」「チョウ」の中から好きな工作を選び、
それぞれ設計図を確認しながら組み立てていらっしゃいました。
今回は流木を使用した時計工作もあり、自由にシールを貼ったりしながら、それぞれのオリジナル時計をつくっていただきました。
湖上巡視体験&Eボート体験の様子
たくさんの人に参加していただいた工作コーナー
内部見学会では、イルミネーションや真っ暗体験、気温差を体感していただくなど
様々な体験ポイント、見所ポイントがありました。
管理所の近くでは、今年もチェーンソーアート実演も行われていました。
大きな丸太をチェーンソーでカットする迫力、チェーンソーを細やかに操作する様子など
『何ができるんだろう』という興味もあり、足を止めた方もたくさんいらっしゃいました。
チェーンソーアートで完成した作品は管理所入口に飾ってあります。
また、今年も水質検査コーナーや水生生物を見てみるコーナー、ビーズストラップを作るコーナー、
建設機械の展示などもあり、多くの方々にお越しいただき、楽しんでいただくことができた1日となりました。
どんな水生生物がいるかな?
チェーンソーアート、何ができるかな?
七ヶ宿ダム探検隊の開催にあたり、関係スタッフの皆様及び
チェーンソーアートや建設機械の展示、水生生物コーナー、水質検査コーナーなど
ご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

七ヶ宿ダム休日見学会や、 平日はご予約なしでも七ヶ宿ダム見学で内部見学をお楽しみ頂けます。

ページの先頭へ

前の月へ【5月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.