ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所
2018年8月『掲示板』履歴

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2018年8月]

2018年 8月 1日

七ヶ宿ダム探検隊を開催しました。

7月28日(土)、七ヶ宿ダム探検隊を開催しました。
台風12号の影響を考え、湖上巡視体験やダムクライミングは中止となりましたが、
多くの方にご参加いただきました。
ダム内部見学会を始め、展示室では流木工作コーナーやステンシル、
コンクリートに色塗りなどワークショップを開催しました。
流木工作では「カブトムシ」「クワガタ」「トンボ」「バッタ」「チョウ」の中から好きな工作を選び、
それぞれ設計図を確認しながら組み立てていらっしゃいました。
ステンシルでは、流木にアクリル絵の具で文字を書き、当管理所で準備した毛糸などで
自由に飾り付けしていただきました。
コンクリートに色塗りも、思い思いの色合いで作成していただけたかと思います。
ダム内部見学会の様子
たくさんの人に参加していただいたワークショップ
内部見学会では、イルミネーションや真っ暗体験、気温差を体感していただくなど
様々な体験ポイント、見所ポイントがありました。
管理所の近くでは、今年もチェーンソーアート実演も行われていました。
大きな丸太をチェーンソーでカットする迫力、チェーンソーを細やかに操作する様子など
『何ができるんだろう』という興味もあり、足を止めた方もたくさんいらっしゃいました。
チェーンソーアートで完成した作品は管理所入口に飾ってあります。
また、今年は水質検査コーナーや水生生物を見てみるコーナー、ビーズストラップを作るコーナー、
建設機械の展示などもあり、湖上巡視体験が無くとも充実した内容となりました。
今年初の試みでしたが大盛況でした。
今年のチェーンソーアート作品達
七ヶ宿ダム探検隊の開催にあたり、関係スタッフの皆様及び
チェーンソーアートや建設機械の展示、水生生物コーナー、水質検査コーナーなど
ご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

七ヶ宿ダム休日見学会や、 平日はご予約なしでも七ヶ宿ダム見学で内部見学をお楽しみ頂けます。

ページの先頭へ

前の月へ【7月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.