七ヶ宿ダムのやくわり 七ヶ宿ダムのやくわり 七ヶ宿ダムの水 七ヶ宿ダムのしくみ 七ヶ宿ダムのしごと 七ヶ宿町について
七ヶ宿ダムキッズトップページ > 七ヶ宿ダムのしくみ トップページへ
七ヶ宿ダムのしくみ
七ヶ宿ダムってどんなダム? 岩とねん土でできた「中央コア型ロックフィルダム」だよ!
ヒント答えあわせ
七ヶ宿ダムは「中央ちゅうおうコアがたロックフィルダム」です。これは、土やねん土、砂、砂利じゃり、岩をつみあげて強度きょうどをたかめながらつくるダムで、景観けいかん自然しぜんと調和してうつくしい、材料ざいりょう地域ちいきのものがつかえるためお金を節約せつやくできる、環境かんきょうにもやさしいなど、さまざまな理由から採用さいようされました。
七ヶ宿ダムってどんなダム?
七ヶ宿ダムってどのくらい大きいの? 宮城県で1番大きいダムだよ!
七ヶ宿ダムってどのくらい大きいの? 宮城県内には現在げんざい、36のダムがありますが、そのなかでいちばん水をためることができるのが七ヶ宿ダムです。ダムのたかさはやく90メートル、ダムにはたまる水のりょうは、1おく900万立方メートルで、東京ドーム約90ぱい分。ぜひ、実際じっさいに見て、その大きさをたしかめてくださいね。 七ヶ宿ダムってどのくらい大きいの?
七ヶ宿ダムのとくちょうをおしえて

高さ77メートルのふん

4月から11月までまいにち10時から4時までの1日7回、25分間ダムから巨大きょだいな噴水があがります。この噴水は、水質すいしつをきれいにたもつためのものです。

ひろびろ七ヶ宿公園

七ヶ宿ダム管理所かんりじょの上流にある「七ヶ宿公園」。運動広場や多目的たもくてき広場、自然しぜんゆたかなふるさとの森、観察かんさつの森、さくらの森などがあります。

電気をつくっています

七ヶ宿ダムのなかでつかう電気エネルギーを、ダム施設内の発電所でつくっています。あまったぶんは電力会社に買ってもらいます。
高さ77メートルの噴水 ひろびろ七ヶ宿公園 電気をつくっています

ひみつの通路がある!?

ダムのなかには「監査廊かんさろう」という通路があり、毎日さまざまな点検てんけん作業がおこなわれています。ふだんは職員しょくいんしかはいれませんが、見学のときにはみんなもなかにはいることができます。
ひみつの通路がある!?ひみつの通路がある!?七ヶ宿ダムセブン

ページの先頭へ

トップページへ