1日の行程
活動の内容
8:50 東二番丁小学校集合
9:00 出発
9:15 道路資料館到着
9:20 一日道路管理員委任式及び概要説明

委嘱状交付
9:50 一日道路パトロール出発
9:50〜12:00 仙台西道路監視室見学⇒仙台西道路⇒国道4号 東二番丁歩道徒歩点検⇒道路維持補修模擬体験

徒歩パトロール@

徒歩パトロールA

徒歩パトロールB

道路維持補修模擬体験
12:00 昼食(道路資料館到着)
12:40 一日パトロール報告会
13:00 道路資料館総合学習及び施設見学

道路資料館見学

共同溝見学
14:10 道路資料館出発
14:25 仙台共同溝見学 (仙台ハリスト正教会前から仙台共同溝内入溝)
15:00 東二番丁小学校解散

   
1. みんなのためにがんばっている人を見て、すばらしいなぁと思いました。それに一日パトロールをして、仕事の大変さが分かりました。みなさんが大変な仕事ができるわけは自分でみんなのために何かしたいという気持ちで大変な事を耐えられるといっていました。僕だったらそんなに大変なことできるか分かりません。そんなに大変なことをできるなんてすごいなぁと思いました。
   
2. 道路や歩道を管理したり、私達のために道を安全に歩けるようにしてもらって、うれしい気持ちでいっぱいになりました。私も、歩道や車道にゴミを捨てたりしないように気をつけたいと思います。

3. たまに道路に穴を見つけることがありますが、気づいたときには直っていることがあります。それは、道路管理の人たちがアスファルトで直してくれているからだということに気づきました。道路がいつも安全なのは道路管理の皆さんのおかげだということも分かりました。僕も皆さんのような、みんなの役に立つ仕事をしたいと思います。

4. 僕は、皆さんの仕事みたいにみんなのためにできることをやりたいです。みんなのためにやることは簡単ではありませんが、これからも少しずつ「みんなのためにできること」を考えていきたいと思っています。

5. 道路がないと、野菜とかも配達できなくなるし、車とかも走らなくなってしまってみんな困るから、大変でもこのような仕事をやっている人たちはすごいなぁと思います。

6. 地下には共同溝という電話線や水道等が埋まっている施設がありとてもびっくりしました。また、地下で、事故等がおきたときのどこに進んでいいかを示す信号や、空気の換気口などの設備も整えられていて、感心しました。

7. 徒歩パトロールをした歩道には、ガムがいっぱい落ちていた。ガムをゴミ箱に捨てれば、もっと町がきれいになるのに残念に思った。

8. 道路管理員の人は24時間ずっとモニターで道路で何か事故がないか監視しています。道路パトロールの人は、道路がどこか壊れていないかパトロールします。壊れて危ない状態だと、すぐに直します。私は、それを実際にやってみて、とっても大変でした。
 私は道路パトロールの皆さんはそれに耐えてずっとやってきていてすごいなぁと思いました。