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子ども編 |
指導者編 |
■表紙 |
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■利用の手引き
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■もくじ・キャラクター紹介
副読本のもくじと、この中で活躍するキャラクターを紹介しています。
ホッキ貝のホッキーやキノコのシモコシ博士などのキャラクターとともに学習していきます。 |
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【テーマ0】
さあ出かけよう!
---出かける準備
海岸に出かける前の準備や、調べるための道具、学習にあたってのマナーやルールについて紹介しています。 |
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【テーマ1】
潮の満ち引き
---なぜ海の水が増えたり減ったりするの?
潮の満ち引きの原因である、地球と月・太陽の関係を学習します。
海面の高さや、水の流れの速さを調べて潮の満ち引きを実感します。 |
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【テーマ2】
汽水域の環境
---汽水域ってどんな所?
海水と淡水の混ざる環境について、潮の満ち引きとの関連も含めて学習します。
時間ごとに移り変わる干潟や河口部の様子を観察します。 |
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【テーマ3】
海水が塩辛いわけ
---なぜ海水はしょっぱいんだろう?
海水が塩辛くなった理由について学習します。
さまざまな場所の海水を採取してそれぞれの違いや、つくった食塩水との違いを調べます。 |
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【テーマ4】
海水から塩をつくる
---塩のつくり方
塩づくりの歴史、今と昔の塩のつくり方を紹介しています。
海水からの塩づくりを体験します。 |
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【テーマ5】
砂浜がなくなる?
---砂浜が小さくなってる?
砂浜の減少について、変化している様子や要因について学習します。
幅の広い砂浜、狭い砂浜を比較してみます。 |
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【テーマ6】
海岸を守る
---どうやって海岸を守るの?
仙台湾南部海岸ではどのようにして海岸を守っているのか、ヘッドランドの役割について学習します。
砂浜が戻ったらどんなことをしたいか考えます。 |
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【テーマ7】
砂浜の生き物
---砂浜の生き物をしらべてみよう!
砂浜にすむ虫や貝、訪れる鳥などについて観察します。 |
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【テーマ8】
クロマツ林の役割
---クロマツの林は何のためのあるの?
クロマツ林の役割について学習します。
吹き流しなどを使って、クロマツ林の防風・防砂効果を調べます。 |
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【テーマ9】
クロマツ林を守ろう
---クロマツ林に入ってみよう!
地域の生活の中で活用されてきたクロマツ林の様子を学習します。
キノコ狩りや落ち葉かきを体験しながら、クロマツ林の管理や守っていく方法について考えてみます。 |
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【テーマ10】
海岸の植物
---海岸の植物ってすごい!
海岸という厳しい環境に生育する植物について学習します。
植物の標本づくり、海岸の植物のスケッチなどをします。 |
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【テーマ11】
水の循環
---水はぐるぐるまわる
自分たちの使っている水がどこから来てどこに流れていくのか、水の旅について考えてみます。
水質調査キットなどを使って、身近な水の水質を調べてみます。 |
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【テーマ12】
漂着物調べ
---海岸に流れ着くもの
海岸に流れ着くものにはどんなものがあるか調べてみます。
漂着物の特徴しらべ、漂着物を使ったアート作品づくりなどをします。 |
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【テーマ13】
くらしと海のかかわり
---海をどのように利用してきたの?
生活に密接な関わりのあった海について、運河や漁業の歴史を通じて学習します。
昔の関わり方、これからの関わり方を考えてみます。 |
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【テーマ14】
土の中の生き物
---土の中の生き物をしらべてみよう!
土の中にいる生き物やその役割について学習します。
探した生き物をチェックリストで確認して、点数化することで、自然の豊かさを調べます。 |
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【テーマ15】
鳴き砂(鳴り砂)
---鳴き砂ってなんだろう?
歩くと「キュッキュッ」などと鳴く鳴き砂について学習します。
鳴き砂浜の砂と他の場所の砂の様子を比較して、違いを調べます。 |
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【資料】
活動のサポート
支援プログラム・体制、関連するホームページ、活用できる文献・資料などを紹介しています。
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