現場見学会(知ってなっとく公共事業)

平成26年8月8日 「お父さんの仕事を見てみよう」と題して、三陸沿岸道路矢本石巻道路4車線化事業工事の現場を見学

■ 見学場所
三陸沿岸道路矢本石巻道路

8月8日(金)に「お父さんの仕事を見てみよう」と題して、宮城県建設業協会と仙台河川国道事務所の共催により、三陸沿岸道路矢本石巻道路4車線化事業の現場において、発注者・受注者の家族12名(5家族)の現場見学会を開催しました。ボックスカルバートを掲示板にして千葉監督官(発注者のお父さん)から三陸道の事業概要、萩原現場代理人(受注者のお父さん)から道路がどのように造られていくかを説明しました。
その後、お父さんたちで段階確認検査のデモンストレーション実施しました。次に、工事現場で実際に使われている建設機械(高所作業車、大型油圧ショベル、小型油圧ショベル、ブルドーザー)に試乗したり、ラジコン式ローラーの操作体験なども行いました。
また、測量体験では、実際の測量器械(トータルステーション)を使って、何が見えるか確認したり、歩いて測った距離と器械で測った距離がどのぐらい違うかなど、楽しみながら現場での仕事を数多く体験してもらいました。最後にラジコン式ヘリコプターによる空撮を体験しました。現場の雰囲気や建設機械に触れたことで、復旧・復興事業でがんばっているお父さんの仕事を理解していただけたとともに、土木工事の役割や大切さを体感していただけたのではと期待しているところです。

工事の内容について説明を受けています。

工事の内容について説明を受けています。

高所作業車の試乗体験を行いました。

高所作業車の試乗体験を行いました。

大型油圧ショベルの試乗体験を行いました。

大型油圧ショベルの試乗体験を行いました。

器械をつかって測量体験を行いました。

器械をつかって測量体験を行いました。

このページのトップへ