道の相談室

道の相談室は道に関するあらゆる相談・意見・苦情・質問等を受付ける総合的な道路相談窓口です。
インターネットからのご相談はこちらへ

道の相談室のフリーダイヤル(電話)によるご相談の受付は平成25年6月末をもって終了させていただきました。
現在、下記の電話番号による通報・お問い合わせで承っております。なお、インターネットよるご相談も引き続き承っております。

住民・道路利用者イラスト 情報・相談・問合せ
回答・情報
道の相談室 フリーダイヤル 0120-106-497

道の相談室の主旨とは

「道の相談室」は、幅広く道に関する相談を受付け、いただいたご意見・苦情等に速やかに対応するための窓口です。「道の相談室」は、次の2つの観点から、「道路行政と国民との接点」を作ることを目的としています。

1)ワンストップサービス

国や県市町村といった道路の管轄を問わず、道路についての相談(苦情・相談・質問・問い合わせ・意見等)に対して一回の連絡で受付が済むよう、国土交通省、地方自治体、高速道路会社等の道路管理者が密接な連携をとります。

 ※相談内容によっては、別の連絡先への相談をお願いすることがあります。

2)道路行政への反映

道路利用者や地域住民から寄せられた貴重な道路に関する通報や相談等は、正確、迅速な対応・処理に努めると同時に、様々な情報を体系的に集計・整理し、道路行政に的確に反映させることを目標としています。

このページのトップへ