河川保全区域における行為


@土地の掘削、盛土又は切土その他土地の形状を変更する行為


1.「(土地の形状の変更)」の箇所には、該当するものを記載すること。


2.河川の名称

水系名、河川名、左右岸の別を明記すること。


3.行為の目的

「宅地造成のため」等具体的に記入すること。


4.行為の場所

[1] 「字○○○番地先」まで明記すること。
2 当該工作物の敷地が数個の「字」にわたる場合は、原則としてそのすべてを記載し、数個の地番にわたる場合に「字」毎に代表的なものを明記すること。


5.行為に係る土地の面積

面積計算はuを単位とし、三斜計算(投影法)により小数点以下第3位まで計算し、合計面積は小数点第3位を四捨五入、小数点以下第2位までとする。


6.行為の内容

土地の形状を変更をする行為にあっては、掘さく、盛土、切土等行為の種類及び掘さく又は切土の深さ、盛土の高さ及び量を記載すること。


7.行為の方法

機械を使用して土地の形状を変更する場合にあっては、その機械の種類、能力及び台数を記載すること。


注)変更許可申請
変更しない事項についても記載し、かつ変更する事項については、変更前のものを赤色で併記すること。




1.位置図

縮尺は1/50000とし、当該箇所を赤色で表示すること。


2.平面図

該当範囲を表示する。


3.横断図

堤防との関係が明らかとなるような図面とする。現況横断面及び計画地盤高を表示する。


4.構造図


5.工程表


6.公図及び土地の権原を示す書面

公図は、該当範囲を着色する。
土地の権原を示す書面とは、申請者が土地所有者であれば、土地登記簿を添付する。
共有地となっている場合は、連名申請でない場合を除き、他の所有者の同意書を添えること。
相続人からの申請の場合は、戸籍謄本等相続を示す書類を、借地の場合は借地契約書の写し・土地所有者の同意書等を添付する。


国土交通省 東北地方整備局 仙台河川国道事務所 岩沼出張所
〒989‐2441 宮城県岩沼市館下一丁目2‐9 TEL0223‐22‐2801 FAX0223‐22‐2802

Copyright(c)2012.TEAM IWANUMA.All Right Reserved.