TOP > トピックス 

 
平成29年10月19日
岩沼地区安全講習会 
 10月17日、平成29年度第2回岩沼地区安全講習会を実施しました。
 安全講習会は、工事事故防止のため発注者と受注者が合同で工事現場を点検し、内容を検討するもので定期的に実施しています。今回は国道4号観音坂地区道路改良工事の現場を点検し、その後、指摘事項の検討会と(株)安全教育センターの労働安全コンサルタントによる講話が行われました。
 視察対象現場は、4車線化工事が行われており、通勤時の渋滞解消や白石インターチェンジへのアクセス向上が期待されます。交通量の多い箇所での施工には特に細心の注意が必要であり、参加者は入念に安全面のチェックを行いました。
 今後も工事事故防止のため、安全に配慮しながら事業を進めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。 
   
   
 

平成29年10月6日
特殊車両の指導取締り
 10月5日、国道4号の名取車両検測所において、岩沼警察署と合同で「特殊車両の指導取締り」を実施しました。
 違反車両による事故は、重大事故に結びつきやすく、事故車両の搬出や散乱した積荷の撤去作業により交通渋滞、通行止め等を引き起こし、社会的に大きな影響を与えます。一定の寸法や重量を超過する車両は、道路管理者の許可が必要です。今回は16台の指導取締りを行い、違反車両は2台でした。
 特殊車両の指導取締りは、特殊車両通行許可制度の普及啓発と違反車両に対する指導を行うため定期的に実施しています。
※写真はあくまでもイメージであり違反車両を公表するものではありません。

平成29年10月5日
橋梁点検実習
 10月2日、国道6号第二号吉田橋側道橋を対象とした橋梁点検実習を行いました。本実習は、日頃から橋梁補修業務を担当している職員、受注業者が合同で行い、点検現場での注意事項や損傷箇所の写真の撮り方、記録方法等を確認しました。
 管内には約120箇所の橋梁があり、うち損傷が目立ち始める供用後30年を経過しているものは約90箇所にのぼり、50年を経過している橋梁もあります。
 本橋では、幸い緊急を要する損傷等は見られませんでしたが、どのような構造物でも経年劣化は避けられないため、このような実習を行い橋梁補修業務へ生かしていきます。

平成29年10月4日
≪道路愛護活動≫ 岩沼会
 9月30日、道路愛護団体”岩沼会”様に国道4号・6号の交差点から名取市境迄を1時間かけて道路清掃をしていただきました。この日の参加者は13名で4班に分かれてゴミ拾いをしていただきました。前回に比べるとゴミの量は増えていましたが皆様のご協力で綺麗な道路になりました。ご活動していただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

平成29年9月29日 
東北・みやぎ復興マラソン2017 
 9月30日(土)、10月1日(日)両日、東北・みやぎ復興マラソン2017が開催されます。コースは東日本大震災で甚大な津波被害を受けた名取市、岩沼市、亘理町の沿岸部を中心に1万4千人のランナーが被災地を駆け抜けます。
 フルマラソンが行われる10月1日は、広範囲にわたり交通規制が敷かれますので、周辺をご通行の際は迂回路の国道4号、6号をご利用ください。 
 
 

平成29年9月27日
≪道路愛護活動≫ 紺野新四郎
 道路愛護団体”紺野新四郎”様には国道4号(白石市斎川)の歩道、駐車場、植樹帯の清掃、除草、植栽をしていただいています。植樹帯に植えていただいた花も花壇いっぱいに咲いていました。通行する方はとても癒やされると思います。
 紺野様は、8月に行われた愛護活動表彰式で国土交通大臣表彰を受賞されました。日頃から道路を綺麗にしていただいてありがとうございます。これからも道路愛護活動をよろしくお願いいたします。

平成29年9月26日
秋の全国交通安全運動
 9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動が実施されています。
 夏から秋にかけ季節的には過ごしやすくなりますが、夕暮れ時の交通事故が増加傾向にありますので、ドライバー、歩行者一人一人が交通ルールの遵守をこころがけましょう。
 国土交通省では実施に当たって、期間中「自転車通行空間の通行ルールの周知徹底」「交通安全施設等の点検」「道路の利用の適正化等」等の取り組みを行います。岩沼国道維持出張所は道路利用者の視点から歩道などを不法に占用している看板や、不法投棄対策を重点的に実施します。25日に行った不法占用の取締りでは計3件の撤去等指導を行いました。地域の皆様には国道沿いで迷惑看板等に心当たりがありましたら、出張所までお気軽にご連絡ください。
 不法占用取締りの一例です。歩道上の置き型看板は通行の支障になるため撤去等指導を行っています。

平成29年9月1日 
岩沼地区安全講習会 
 8月30日、平成29年度第1回岩沼地区安全講習会を実施しました。
 安全講習会は、工事事故防止のため発注者と受注者が合同で工事現場を点検し、内容を検討するもので定期的に実施しています。今回は国道6号八手庭道路改良工事の現場を点検し、その後、指摘事項の検討会と建設業労働災害防止協会の安全管理士による講話が行われました。
 受注者の皆さんにとっては、他の工事現場に入る貴重な機会で、安全対策をする上でとても有意義なものになりました。
 今後も工事事故防止のため、安全に配慮しながら事業を進めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。 
 
 
 

平成29年8月25日
道路愛護活動表彰式
 8月23日、仙台河川国道事務所において「平成29年度道路愛護活動表彰式」が行われ、岩沼管内では1個人、1団体が表彰されました。この表彰式は8月の道路ふれあい月間の一環として行われたもので、道路の美化・清掃に顕著な功績のあった団体等に感謝状を贈呈するものです。表彰された方々は、日頃から国道の植栽や清掃等の美化活動に御尽力いただいております。

 【国土交通大臣表彰】 紺野 新四郎 様

 【事務所長表彰】ウエディングパーク桜フローラ 様

紺野 新四郎 様 ウエディングパーク桜フローラ 様

平成29年8月10日 
おおがわら夏まつり・花火大会
 国道4号が通る大河原町では、8月12日(土)「おおがわら夏まつり・花火大会」が開催されます。
 当日は各種出店や5000発の打ち上げ花火で大河原の夏を彩ります。会場となる白石川右岸河川敷公園周辺では、夏まつりへ向かう車で国道4号の交通渋滞が予想されますので、案内看板に従い、運転には十分お気を付け下さい。
 
 
 県南の市町村ではお盆期間中様々な催しが行われます 。
    ・8月12日(土)〜【丸森町】齋理幻夜、【蔵王町】蔵王山水苑夏祭り花火大会
    ・8月13日(日)〜【川崎町】17かわさき夏まつり花火大会
    ・8月14日(月)〜【角田市】かくだふるさと夏まつり、【蔵王町】第105回遠刈田温泉仮装盆踊り大会
    ・8月15日(火)〜【亘理町】2017年わたりふるさと夏まつり 
    ・8月17日(木)〜【村田町】宗高公まつり花火大会
    ・8月19日(土)〜【岩沼市】いわぬま市民夏まつり
    ・8月20日(日)〜【蔵王町】第5回蔵王トレイルラン2017
  詳細は宮城県のホームページをご覧下さい http://www.miyagi-kankou.or.jp/sp/calendar/

平成29年8月4日
特殊車両の指導取締り
 8月2日、国道4号の名取車両検測所において、岩沼警察署と合同で「特殊車両の指導取締り」を実施しました。
 道路は一定の構造基準で造られているため、道路の構造を守り、交通の危険を防ぐため、通行する車両の大きさや重量を定めています。違反車両による事故は、重大事故に結びつきやすく、社会的な影響も大きいため、一定の寸法や重量を超過する車両は、道路管理者の許可が必要です。今回は22台の指導取締りを行い、違反車両は8台でした。
 なお、特殊車両の指導取締りは、特殊車両通行許可制度の普及啓発と違反車両に対する指導を行うため定期的に実施しています。
 
※写真はあくまでもイメージであり違反車両を公表するものではありません。

平成29年8月4日
8月は道路ふれあい月間です
 国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路を利用する皆さまに道路の役割や重要性を改めて認識していただき、道路を常に広く、美しく、安全に利用していただくため、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発等の各種活動を推進することとしています。
平成29年度 「道路ふれあい月間」推進標語最優秀賞作品
「この道で おはよう さよなら ありがとう」
 

平成29年7月20日
ドライバーの皆さまへ
 7月21日から、夏の交通事故防止運動が始まります。
 夏の暑い時期は、熱中症やエコノミークラス症候群になりやすいので十分気を付けて車の運転をしてください。
 長時間の運転は、疲れが出やすく集中力が落ち、眠くなったりします。対策としては、好きな音楽を聴いたり、トイレ休憩を取ったり、ミント系の飴・ガムを噛んだりなど、いろいろな方法で快適な運転を心がけましょう。
 

平成29年7月11日
道路の落とし物
 岩沼国道維持出張所では毎日、道路巡回を実施し、皆さまが気持ちよく通行できるよう取り組んでいます。巡回中に異常や危険箇所を発見した場合は、速やかに対処することで事故等を未然に防いでいます。
 道路にはいろいろな落下物があります。道路巡回で発見したものはすぐ回収し、通報があった場合はいち早く現場に向かい対処しています。
 車の荷台に物を乗せる時は落ちないようにしっかり固定していただき、通行の妨げにならないようご協力をお願いいたします。
 道路の異常を発見した場合は、道路緊急ダイヤル「#9910」へご連絡ください。24時間受付しています。
木材 合板
レンガ 雨樋
 

平成29年7月6日
7日は・・・温麺(うーめん)の日
 明日、7月7日は七夕です。皆さまはどんなお願い事をされますか?気になる天気はどうでしょうか・・・。
 7日は七夕だけではありません。「乾杯条例」といった全国にユニークな条例がありますが、県南の玄関口である白石市には「温麺(うーめん)条例(奥州白石温麺振興条例)」があり、毎月7日が”白石温麺(うーめん)”の日と制定されました。
 約400年の歴史を誇る”白石温麺”は消化が良く、滋養にもいいと言われています。7月7日から8月7日まで”まるごとうーめんまつり”が開催されますのでお近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 詳しくはこちらをクリックしてください
https://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=13212
 

平成29年7月3日
 「橋梁の健康診断」を行っています。
 岩沼国道維持出張所には、約120箇所の橋梁がありますが、全ての橋梁を5年に1回ずつ「健康診断(点検)」を行っています。
 6月26日から30日にかけては、国道4号の新白石大橋、白鳥橋、新韮神橋において、通行規制にご協力いただきながら、橋梁点検車を使っての「健康診断(点検)」を行いました。
 点検結果をもとに、維持補修の計画が立てられ工事が実施されますが、「健康診断(点検)」は、重症になる前に事前に措置を行っていくうえでとても重要な作業になります。
 平成29年度は48箇所の橋梁点検を行っていきます。 
  
 

平成29年6月27日 
《道路愛護活動》 ウエディングパーク桜フローラ
〜R4 大河原町内の花壇の花植付を実施〜
 道路愛護団体 "ウエディングパーク桜フローラ"様に国道4号(大河原町金ヶ瀬字中川原)の花壇整備をしていただきました。梅雨の曇天とは対照的に、鮮やかなピンク色の花が映えます。これから蒸し暑い日が続きますが、引き続き道路愛護活動をよろしくお願いいたします。
 
 

平成29年6月23日 
《道路愛護活動》 株式会社 石川自動車 
〜R6 亘理町内の歩道清掃・花壇の草取り・花植付を実施〜
 道路愛護団体 "株式会社 石川自動車" 様に国道6号(亘理町逢隈上郡字上)の花壇整備をしていただきました。歩道の清掃は毎日されているので、とても綺麗で気持ちよく通行できます。植えていただいたお花も花壇いっぱいに咲いていて癒やされます。これからも道路愛護活動をよろしくお願いいたします。 
 
 

平成29年6月21日 
梅雨入り きれいなですが・・

 今日、21日は「夏至」。ご存じのとおり「一年で一番日が長い日」です。例年は梅雨の真っ只中ですが、雨天の本日、今年の梅雨入りが発表されました。
 この時期に、中央分離帯や植樹帯で鮮やかな黄色の花をよく見かけるようになりました。特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」です。一度定着するとあまりの強靱さで在来種を駆逐する可能性もあるため、栽培・運搬・野に放つことが禁止されており、違反すると罰則があります。近くで見つけたら種子を付ける前に駆除するようにしてください。
  
 オオキンケイギク
 
  他にも勢力を拡大しつつある植物があります。全体にわたり堅く鋭いトゲをまとい、要注意外来生物に挙げられる「アメリカオニアザミ」です。家庭で見つけて駆除する場合は革手袋など厚手の丈夫な手袋を着用して駆除することをお勧めします。
  
 アメリカオニアザミ
 

平成29年6月20日 
《道路愛護活動》 岩沼会 
〜R4 岩沼市内の道路清掃を実施〜 
 平成29年6月17日、道路愛護団体 "岩沼会" の皆様に岩沼市内の道路清掃をしていただきました。朝から日差しがとても強く暑い日でしたが、9名の皆様が汗を流しながら藤浪交差点付近から相の原付近までの約2.5km区間、上下線においてのゴミ拾いをしていただきました。
 活動当初に比べるとゴミの量は減ってきており、特にタバコの吸い殻は減っているそうです。店舗が連なる地区での清掃活動はPR効果も大きく、活動の成果が現れているのだと思います。
 ご活動していただいた皆様、ありがとうございました。
 
  
 

平成29年5月31日 
《道路愛護活動》 株式会社 東建工営 
〜R4 名取市内の歩道清掃を実施〜 
 平成29年5月11日、ボランティアサポートプログラム団体 "株式会社東建工営" の皆様に名取市内の国道4号上下線、約1.5km間の歩道のゴミを回収していただきました。
 この日の参加者は23名で、ゴミを回収し歩きやい綺麗な歩道にしていただきました。
 きれいな街づくりにご協力いただきましてありがとうございます。
 
 
 

平成29年5月29日 
《道路愛護活動》 ごみゼロ岩沼 
〜R4号 歩道清掃を実施〜 
 道路愛護団体"ごみゼロ岩沼"の皆様に国道4号(日本製紙(株)前信号〜県道39号交差点)の上下線歩道のゴミ拾い活動をしていただきました。
 この日の参加者は12名で、2時間かけて可燃ゴミ9袋、不燃ゴミ2袋の合計11袋のゴミを回収し美しい潤いある歩道にしていただきました。
 いつも歩道をきれいにしていただきご協力ありがとうございます。
 
 
 

平成29年5月18日 
高速道路夜間通行止めのお知らせ

6月1日〜6月2日

毎夜21時〜翌6時
 
 NEXCO東日本において、E6常磐道・仙台東部道路の夜間通行止めが実施されます。迂回路は国道4号・6号ですので詳細はチラシをご覧下さい。
 
 
 

平成29年5月1日 
ールビズ COOLBIZ  
今年度も地球温暖化防止及び節電の取り組みのため、昨年と同様、1ヶ月前倒しし、

5月1日から9月30日まで省エネ対策として夏季の軽装「クールビズ」を励行します!
 
 
 

平成29年4月11日 
全国交通安全運動 
 
 平成29年、春の全国交通安全運動が始まりました。岩沼市の小学校入学式も終わり通学する児童も増えました。
 ”事故にあわない、おこさない”をキャッチフレーズに思いやりとルールの遵守で交通事故防止にご協力をお願いいたします。
 
        
     
TOPに戻る
トップページへ戻る