道路ではたらく車一覧
 |道路パトロールカー路面清掃車側溝清掃車橋梁点検車散水車除雪トラック凍結抑制剤散布車

 
 岩沼国道管内の工事や維持作業で実際にはたらいている車両(道路ではたらく車)をご紹介します。作業は交通規制を伴う場合もありますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
1  道路パトロールカー 長さ:4.64m  幅:1.82m  高さ:2.19m  重さ:1600㎏


道路を安全に通行できるよう、穴ぼこや段差、落下物(積荷や死骸)がないかパトロールしています。パトロールカーにはいろいろな道具を積んでいますので、小さな穴ぼこや段差はその場で対応することができます。スピーカーには表示板も付いていますので、災害時には通行止め等、危険を皆さまにお知らせすることができます。岩沼国道では毎日、約100㎞をパトロールしています。
 ▲ページ先頭へ戻る
 
2  路面清掃車 長さ:6.76m 幅:2.29m 高さ:2.70m 重さ:7,950㎏


     

 ブラシが回転!
 
 上部から土砂排出!
車のおなかに付いているブラシで、道路の落ち葉や土砂をかき集めます。集めた物は一度タンクに入れられ、いっぱいになったらダンプトラックに渡します。埃が舞うのを防ぐため、散水車と一緒に走ります。

・清掃速度
 0~30㎞/h

・最大積載量
 1,200kg
 ▲ページ先頭へ戻る

3  側溝清掃車 長さ:7.40m 幅:2.25m 高さ:2.82m 重さ:12,610㎏


側溝に溜まった土や砂を取り除くため、主に配水管清掃車が水の力で押し流した泥水を、側溝清掃車が吸い取ります。吸い取った泥水は処分場へ運びます。

・タンク容量
 5.0㎥
(家庭用のお風呂で約25杯分です)
 ▲ページ先頭へ戻る
 
4  橋梁点検車 長さ:11.78m 幅:2.50m 高さ:3.69m 重さ:24,940㎏


橋の高さや川の流れなどを気にせず、橋の上からアームを伸ばして、バケットと呼ばれるカゴに作業員が乗り、移動しながら橋の下側を点検できます。

・バケット(2.0m×0.85m×1.0m)
・作業範囲 最大高さ 16m
(オフィスビル4階分の高さです)
 ▲ページ先頭へ戻る
 
5  散水車 長さ:8.00m 幅:2.49m 高さ:3.00m 重さ:13,500㎏


道路を清掃する時、砂埃などが舞うのを防ぐため、水をまく機械です。主に路面清掃車(ろめんせいそうしゃ)の前を走っています。タンクには大量の水が入っていて、水をまく他に排水管清掃車(はいすいかんせいそうしゃ)に水を運んだりします。

・水タンクの容量
 6,300㍑
(家庭用のお風呂で約31.5杯分です)
  ▲ページ先頭へ戻る
 
6  除雪トラック 長さ:11.98m 幅:3.00m 高さ:3.40m 重さ:19,780㎏


道路に降り積もった雪をプラウ(三角形の板)で道路の外に飛ばして、車を通れるようにする機械です。おなか部分のブレード(長方形の板)は路面を慣らすのに役立ちます。

・除雪速度
  30㎞/h
・除雪幅
  3m
▲ページ先頭へ戻る 
 
7  凍結抑制剤散布車 長さ:6.70m 幅:2.22m 高さ:2.85m 重さ:5,780㎏


冬道は気象条件により、雪や雨で濡れた路面が凍るため、坂道やカーブなど危険な所に凍結抑制剤(塩)をまく機械です。水が凍りにくくなり、スリップ事故防止の効果があります。ただし、凍結抑制剤は万能ではありませんので、冬道は安全運転をお願いします。

・薬剤の最大積載量
 4,900kg
 ▲ページ先頭へ戻る
 
 
 
道路ではたらく車一覧
車両名  どんな仕事ができるの?
道路パトロールカー 毎日道路をパトロールします。    
2 路面清掃車 路面の落ち葉や土砂等を清掃します。 
3 側溝清掃車 側溝の土砂等を吸い取り回収します。
4 橋梁点検車  橋の下側の点検を行うことができます。
5 散水車 作業車両に水を補給し、散水で砂埃を防ぎます。
6 除雪トラック  道路に積もった雪を排雪します。 
7 凍結抑制剤散布車 冬道の危険な箇所に薬剤散布します。
  排水管清掃車 排水管の泥等を水で押し流します。
  除雪グレーダ 道路に積もった雪を排雪します。 
  ホイールローダー 道路に積もった雪を排雪します。 

TOPに戻る