道路ではたらく車一覧
 |道路パトロールカー路面清掃車側溝清掃車橋梁点検車散水車

 
 岩沼国道管内の工事や維持作業で実際にはたらいている車両(道路ではたらく車)をご紹介します。作業は交通規制を伴う場合もありますので、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
1  道路パトロールカー 長さ:4.64m  幅:1.82m  高さ:2.19m  重さ:1600㎏


道路を安全に通行できるよう、穴ぼこや段差、落下物(積荷や死骸)がないかパトロールしています。パトロールカーにはいろいろな道具を積んでいますので、小さな穴ぼこや段差はその場で対応することができます。スピーカーには表示板も付いていますので、災害時には通行止め等、危険を皆さまにお知らせすることができます。岩沼国道では毎日、約100㎞をパトロールしています。
 
 
2  路面清掃車 長さ:6.68m 幅:2.47m 高さ:3.23m 重さ:11,470㎏


車のおなかに付いているブラシで、道路の落ち葉や土砂をかき集めます。集めた物は一度タンクに入れられ、いっぱいになったらダンプトラックに渡します。埃が舞うのを防ぐため、散水車と一緒に走ります。

・清掃速度
 0~30㎞/h

・タンク容量
 1.8㎥
 

3  側溝清掃車 長さ:7.40m 幅:2.25m 高さ:2.82m 重さ:12,610㎏


側溝に溜まった土や砂を取り除くため、主に配水管清掃車が水の力で押し流した泥水を、側溝清掃車が吸い取ります。吸い取った泥水は処分場へ運びます。

・タンク容量
 5.0㎥
(家庭用のお風呂で約25杯分です)
 
 
4  橋梁点検車 長さ:11.78m 幅:2.50m 高さ:3.69m 重さ:24,940㎏


橋の高さや川の流れなどを気にせず、橋の上からアームを伸ばして、バケットと呼ばれるカゴに作業員が乗り、移動しながら橋の下側を点検できます。

・バケット(2.0m×0.85m×1.0m)
・作業範囲 最大高さ 16m
(オフィスビル4階分の高さです)
 
 
5  散水車 長さ:8.00m 幅:2.49m 高さ:3.00m 重さ:13,500㎏


道路を清掃する時、砂埃などが舞うのを防ぐため、水をまく機械です。主に路面清掃車(ろめんせいそうしゃ)の前を走っています。タンクには大量の水が入っていて、水をまく他に排水管清掃車(はいすいかんせいそうしゃ)に水を運んだりします。

・水タンクの容量
 6,300㍑
(家庭用のお風呂で約31.5杯分です)
  
 
 
道路ではたらく車一覧
車両名  どんな仕事ができるの?
道路パトロールカー 毎日の道路をパトロールします。    
2 路面清掃車 路面の落ち葉や土砂等を清掃します。 
3 側溝清掃車 側溝の土砂等を吸い取り回収します。
4 橋梁点検車  橋の下側の点検を行うことができます。
5 散水車 作業車両に水を補給し、散水で砂埃を防ぎます。





配水管清掃車 配水管の泥等を水で押し流します。
凍結抑制剤散布車 冬道の危険な箇所に薬剤散布します。
除雪グレーダ 道路に積もった雪を排雪します。 
ホイールローダー 道路に積もった雪を排雪します。 
除雪トラック 道路に積もった雪を排雪します。

TOPに戻る