TOP > ワンちゃんネコちゃんの行方がわからなくなったら…
 ←こちらを Click!
 ワンちゃん、ネコちゃんの行方がわからなくなったら・・・

 飼い犬、飼い猫の行方がわからなくなった方から、お問合せをいただくことがあります。
 岩沼国道維持出張所では、管内の国道4号・6号上で亡くなった動物の死がいを回収しています。
 (迷子になった犬・猫の捜索は行っていません。)
 <回収した死がいが首輪をしていた場合>
1. 飼い主がいると推定されるため、首輪を外して死がいとともに保管します。死がいは冷凍保管します。(損傷が激しい場合は、処分します)。   
2. 首輪の写真と回収場所、動物の種類や色等の特徴を、出張所のホームページに掲載します。
(保管期間は約2週間です。)
 
3. 飼い主からの申し出があった場合、日程調整の上、お引き渡しとなります。  
<回収した死がいが首輪をしていなかった場合>
    申し訳ありませんが、他の野生動物と同様に処分します。
  ※マイクロチップ装着義務化に伴う取り扱いについて
 令和4年(2022年)6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化され、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが装着されることとなりました。
 これを受けて、犬や猫が迷子になったときや、地震や水害などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離ればなれになった時に、皮下に埋め込まれたマイクロチップをリーダーで読み取ることで番号が分かります。
 このことから、首輪をつけていなくてもその番号からデータベースに登録されている飼い主の情報と照合することで、飼い主の元へ戻すことができるのではないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。
 しかしながら、これについては、所管である環境省が関係省庁と未調整とのことですので、残念ながら現状では対応できません。
 
首輪をつけている飼い犬や飼い猫の行方がわからなくなり、事故に遭っているかもしれないと思われた場合は、当出張所にご相談ください。                

TOPに戻る
トップページへ戻る NEWさくら会 白石市立南中学校 紺野新四郎 白石市社会福祉協議会斉川支部 蔵王町宮区 向山桃寿会 金ヶ瀬上町福寿会 大宮次郎 岩沼会 カレーハウスCOCOイチ 名取中央商栄会 老人クラブ百々寿会 老人クラブ合戦原福寿会 (有)伊藤設備工業所 (有)クロサキ自動車 亘理会 (株)馬上かまぼこ店 特定非営利活動法人 いきいき亘理 (株)東和製作所 (株)東和製作所 ユースポーツクラブ亘理 中泉寿藤会 いちご会