古国くんのパト日記




古川国道維持出張所の管理担当者が、日頃から思っていることやパトロールを通して気付いたことなど、現場の声を日記として掲載しております。ぜひご覧下さい。


■令和2年11月19日一般国道108号 歩道橋撤去工事による夜間通行止めのお知らせ


 国道108号、市道駅前2号線(大崎市)において、歩道橋撤去工事のため、夜間通行止めを実施します。
 通行される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 




■令和2年10月26日 築館地区歩道開通

 10月26日正午より、国道4号栗原市築館地内において、整備を進めていた歩道が通行可能になります。
 国道4号築館バイパス交差点から築館中学校までの区間においては、これまで上り線(仙台方向に向かう車線)に歩道がありませんでしたが、今回の整備により、築館中学校の生徒をはじめ、通行者の安全が確保されます。





■令和2年7月13日 民有地の樹木の管理をお願いします

 歩道や車道への民有地からのはみ出し樹木は、歩行者や車両の通行の支障になりますので、伐採や剪定等、適切な管理のご協力をお願いします。被害が発生した場合には、樹木の所有者が責任を問われる場合があります。
 伐採や剪定作業を行う際は、歩行者や車両への危険が及ばない様に、交通の規制や防護対策もお願いします。

 また、作業される前には出張所へご連絡をお願いします。



■令和2年7月10日 【明治安田生命】歩道の清掃活動をしていただきました

 6月30日(火)、明治安田生命保険相互会社 古川営業所の皆さんが国道108号の歩道の清掃活動を行いました。
 毎年、地域貢献活動の一環として、社員一同で清掃活動を継続されています。

ありがとうございました!





■令和2年6月5日 清掃活動をしていただきました

 4月〜5月(緊急事態宣言の期間外)に、(株)三協技術の皆様が、国道4号沿いの歩道の清掃、JRバス東北(株)古川営業所の皆様が、上古川交差点にある駐輪場の整理を行いました。
空き缶やお菓子の袋など、回収していただきました。

皆様、コロナウイルスの感染を防ぐ為、しっかりした対策をされての活動をされています。

いつも ありがとうございます。

 



■令和2年4月7日 「春の全国交通安全運動」実施中です


 交通事故防止の徹底を目的として、4月6日より15日まで実施中です。
期間中の4月10日は特に「交通事故死ゼロを目指す日」と定めての運動を行っています。

 新年度となり、入学や進級を迎える小学生の交通事故発生が増加する時期です。
また高齢者の交通事故死者数も、いまだ全体の半分以上を占めています。
自転車、自動車を運転する際に、ぜひ思いやりある運転で事故を防止しましょう。