古国くんのパト日記




古川国道維持出張所の管理担当者が、日頃から思っていることやパトロールを通して気付いたことなど、現場の声を日記として掲載しております。ぜひご覧下さい。


令和元年9月12日 第1回古川地区安全講習会を実施しました

 去る9月5日(木)、今年度1回目の古川地区安全講習会を実施しました。
安全講習会では、管内関係工事の発注者・受注者が参加して工事現場のパトロールを行い、安全対策が適切に行われているか等を確認し、パトロールの際に気づいた点について改善策などを検討します。
 今回は、古川大幡地区道路改良工事の現場パトロールを実施し、参加者からは活発な意見が出ていました。
 今後も安全に配慮しながら工事を進めて参りますので、引き続き事業へのご理解とご協力をお願いします。


 
   



■令和元年8月13日【明治安田生命】歩道の清掃活動をしていだだきました

 8月6日(火)、明治安田生命保険相互会社 古川営業所の皆さんが国道108号の歩道の清掃活動を行いました。
 明治安田生命では、毎年この時期に地域貢献活動の一環として清掃活動を行ってくださっています。強い日差しが照りつける中、30名以上の社員の方が参加してくださり、古川駅周辺をきれいにしてくださいました。
ありがとうございました!


   
   



■令和元年7月29日 【古川南中学校】地下道清掃をしていただきました

 7月24日(水)、古川南中学校の皆さんと地域住民の皆さんが地下道清掃を行いました。
 古川南中学校では、毎年夏休みに、普段は通学路として利用している国道4号の「稲葉地下道」「風のこみち地下道」の清掃、周辺のゴミ拾い等をしてくださっています。
 大勢の生徒さんや地域の皆さんが一斉に清掃にとりかかり、壁や階段部分などを水で洗い流すと見違えるようにきれいになりました。
 皆さん、ありがとうございました!

   
   



■令和元年7月25日 【新日本商事(株)】除草・清掃活動をしていただきました

5月〜6月のボランティア活動の様子です。
新日本商事(株)の皆さんが国道108号沿いの歩道の除草・清掃作業を行いました。
活動範囲が広く作業が大変ですが、いつもきれいにしてくださっています。
ありがとうございます!

   
   



■令和元年7月18日 【長岡おやじの会】清掃活動をしていただきました

6月30日(日)、長岡おやじの会の皆さんが国道4号沿いの歩道の清掃作業を行いました。
当日はあいにくの雨でしたが、雨天候にもかかわらず皆さん精力的に活動してくださいました。
揃いのユニフォームとのぼり旗がかっこいいですね!
活動ご苦労様でした。ありがとうございました!


   
   



■令和元年7月12日 各地の花壇の花が見頃です

5月から6月にかけて、ボランティア団体の皆さんが各地の花壇の花植えを行ってくださいました。
各地でマリーゴールドやサルビアなど、色とりどりの花が見頃になっています。
3連休に車でお出かけの際など、ぜひ目を向けてみてください♪


 
▲三本木まちづくり協議会(大崎市三本木)
 
▲三本木まちづくり協議会(大崎市三本木)

▲竹ノ内・大江向親和会(大崎市古川) 
 
▲竹ノ内・大江向親和会(大崎市古川
   
▲福浦ソフトボール部(大崎市古川)  ▲福浦ソフトボール部(大崎市古川) 

▲築館宮野臥牛長生会(栗原市築館) 
 
▲築館宮野臥牛長生会(栗原市築館)

▲11区コスモスクラブ(涌谷町字一道川前) 
 
▲11区コスモスクラブ(涌谷町字一道川前)

▲諏訪西町内会(大崎市古川) 
 
▲諏訪西町内会(大崎市古川)



■令和元年7月8日 7月5日に「道の駅おおさき」がオープンしました!

7月5日(金)、大崎市古川の国道108号沿いに「道の駅おおさき」がオープンしました。
宮城県内では15番目の道の駅開業となります。
構内には産直コーナー、コミュニティカフェ、道路情報・休憩コーナー、授乳室、トイレが設置されています。
また、当道の駅は、災害に備えた設備も設置されており、災害時には市街地の一時避難所としての役割を担います。
オープン日には、屋外のイベント広場に移動販売の店舗も出店し、多くの利用者で賑わっていました。
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
道の駅公式HPはこちら  →https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/14199


   
   



■令和元年6月18日 【ボランティアサポートプログラム】清掃活動をしていただきました

6月13日(木)、且O協技術の皆さんが国道4号沿いの歩道の清掃作業を行いました。
たばこの吸い殻や空き缶・ペットボトルなど、合計3袋分のごみを拾ってくださいました。
ボランティアの皆様のこういった美化活動により、きれいな国道が保たれています。
いつもありがとうございます!

   
   



■令和元年6月12日 橋梁点検を実施しています

橋梁の点検は5年に1回の頻度で定期点検を行っており、今年度、古川国道維持出張所管内では9箇所(国道4号:7箇所、国道108号:2箇所)が点検対象になっています。
6月10日(月)には、国道108号古川東バイパスの新荒雄橋にて点検作業を実施しました。
橋梁点検車に乗った作業員が橋梁の横や下から点検を行い、近接目視により異常箇所がないか確認したり、コンクリート部分については打音調査などを行ったりします。
点検で見つかった不具合については、今後計画的に補修を実施し、安全性の確保に努めます。


   
   

※点検に伴い通行規制などが生じる場合がございます。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


■令和元年6月4日【道路愛護団体】花壇の花植をしていただきました

6月1日(土)、大崎市古川長岡地区地域づくり協議会の皆さんが大崎市古川の国道4号沿いの花壇の花植え作業を行いました。
早朝6時から作業を開始し、色とりどりの花を花壇に植えてくださいました。
休日の朝早くにもかかわらず、国道の美化活動にご協力いただきありがとうございます!
目に入る景色が美しいと、車を運転していても気持ちが良いですね♪


   



■令和元年5月28日【道路愛護団体】花壇の花植をしていただきました

5月26日(日)、栗原市築館上照越区会の皆さんが国道4号沿いの花壇の花植え作業を行いました。
朝早くから大勢の会員の方が集まり、広い範囲の花壇をきれいな花で彩ってくださいました。
暑い日差しの中での作業、ご苦労様でした。ありがとうございました!
また、築館IC近くの花壇では、NEXCOの職員の方も一緒にごみ拾いなどに参加していただきました。
お近くを通った際には、ぜひきれいな花に目を向けてみてください。

   
   




■令和元年5月27日 職場体験を実施しました(長町中学校)

5月22日(水)、長町中学校の生徒さん3名が職場体験として古川東バイパスの見学にいらっしゃいました。
現地では、建設機械の操作体験や、測量機器・3Dレーザースキャナーの操作体験、最後にドローンにて上空から撮影を行いました。
普段見られない機会に触れることができ、生徒のみなさんも「学校に戻ったら自慢できる」とお話ししていました。これを機に国土交通省の仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 
▲バックホウ操作体験。実際に土をすくってみたりしました。少し緊張した面持ち


▲光波によって距離を測る計量機器
精度も高く、人の手で測るよりも効率的!

▲3Dで周辺地形を計測するレーザースキャナー。
建設現場ではICT技術の導入が進んでいます!

▲ドローンから撮影した写真。舗装前の道路に登りました。規模の大きさが実感できます。



■令和元年5月17日 【ボランティアサポートプログラム】清掃活動をしていただきました


5月11日(土)、(株)エフワークの皆さんが国道4号沿いの歩道の清掃作業を行いました。
日差しの強い中、空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻など、4袋分のごみを拾ってくださいました。
((株)エフワークの皆さんは国道4号だけでなく、三本木の桜づつみ公園(鳴瀬川右岸堤防)でもごみ拾いを行っており、加えて今年から国道47号でも活動を開始してくださるそうです。
国道や河川の美化活動に精力的に取り組んでいただきありがとうございます!


   



■令和元年5月13日 清掃活動をしていただきました

5月1日(水)、道路愛護団体JRバス東北(株)古川営業所の皆さんが、国道4と47号、108号が交差する上古川交差点にある駐輪場付近の清掃を行いました。
たばこの吸い殻や食品の袋など、丁寧に回収していただきました。
GWの最中にもかかわらず、活動ありがとうございました!



※駐車場を利用する方へのお願いです。
駐車スペース以外の場所への駐車は、歩行の妨げになるだけでなく、思わぬ事故につながる危険もありますので、マナーを守ってご利用いただきますようお願いいたします。


■令和元年5月7日 春の交通安全運動が始まります

「春の交通安全運動」が5月11日から5月20日まで実施されます。
また、5月20日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

全国交通安全運動は、広く交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実施を習慣付け、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回実施されています。

最近、痛ましい事故が各地で多発しています。
自動車だけでなく、自転車でも交通ルールを違反すると、重大な事故につながるケースも多くあります。
自動車・自転車を運転する際には、思いやりとマナーを持って、安全運転を心がけましょう。