古国くんのパト日記




古川国道維持出張所の管理担当者が、日頃から思っていることやパトロールを通して気付いたことなど、現場の声を日記として掲載しております。ぜひご覧下さい。



平成30年4月13日 ボランティア紹介


 4月5日(木)、野口建設株式会社の皆様によるクリーンキャンペーンが行われました。
 この日も朝の早い時間から国道4号築館バイパスの道路清掃を実施し、道路わきや草むらなどに散在していた軽トラック1台分ものゴミを撤去してくださいました。
 
 道路へのポイ捨ては、景観を損なうだけでなく、交通事故を引き起こす要因ともなり得るため、たいへん危険です。
 ひとりひとりのマナーが気持ちよい道路の利用に繋がりますので、ご協力をお願い
いたします。


 早朝より活動してくださった皆様、ありがとうございました。





平成30年4月6日 春の交通安全運動が始まります


 全国交通安全運動は、広く交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回実施されています。
 
 今年の「春の交通安全運動」は、4月6日から4月15日までです。
 また、4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
 
 車を運転する際は、思いやりとマナーを持って、安全運動を心がけましょう。