TOP
出張所紹介
管理区間
釜石山田道路
仙人峠道路
出張所日記
ボランティアサポート
道の豆知識
ボランティアサポート
道路を慈しみ、住んでいるところをきれいにしたいという自然な気持ちを、形あるものにしようと考え出されたのが、「ボランティア・サポート・プログラム」です。
地域の皆様と協定を結び、
歩道除雪や道路の美化活動に参加して頂き、地域の皆様とともに快適な道づくりを進めています。


現在、釜石管内で行われているボランティア・サポート・プログラムは以下の団体です。

「沢山町内会」(大槌町)
【NEW】「おおちゃん花くらぶ」(大槌町)
「片岸町 花の会」(釜石市片岸町)
「本郷桜の会」(釜石市唐丹町)
↑団体名をクリックすると、過去の活動状況がご覧いただけます。
〜平成28年度の活動の様子〜
7/2(土)〜3(日)「おおちゃん花クラブ」大槌B.P南口交差点の花壇に花を植えました!
「平成21年度 花いっぱい運動」(大槌町)
*大槌町の花いっぱい運動は、残念ながら震災により中止になっていますが、大槌町民有志、その他ボランティア団体により、引き続き行われています。

「花いっぱい運動」とは…

「全国豊かな海づくり大会」において、平成9年に天皇陛下が大槌町に来ることになり、町中に10万本の花を飾ってお迎えしました。
それ以降、大槌町では「花いっぱい運動」としてこの行事を引き続き行われていました。
釜石維持出張所では、国道45号沿いの「花いっぱい運動」に協力しています。
三陸国道事務所 釜石維持出張所
〒026-0001 岩手県釜石市大字平田第3地割61-72
TEL:0193-26-5014 FAX:0193-26-5242
ご意見・お問い合わせ