本文の文字の大きさ

庄内の道の駅

道の駅庄内みかわ


 平成12年3月、庄内地方で4番目の道の駅として新たに加わった「道の駅庄内みかわ」は酒田・鶴岡両市を結ぶ国道7号沿いにあります。当駅のある三川町は庄内地方のほぼ中央に位置する自然豊かな田園都市です。周辺には出羽三山や湯野浜温泉などの観光地があることから連日交通量が多く、道の駅の機能を果たすには充分過ぎるくらいの立地条件といえます。当駅は「いろり火の里」という総合施設内にあり、そのほかにも多目的ホールや温泉、宿泊施設などがそろっています。もちろん物産コーナーや道路情報案内も充実しており、地域文化の交流拠点としての期待が高まっています。

道の駅庄内みかわ おすすめポイント


おしゃれな雰囲気の「ラ・スポーザ」

物産館「マイデル」は野菜の産直が充実

岩風呂、石風呂、サウナが楽しめる
「なの花温泉田田」

田園風景の中に広がる文化発信基地、いろり火の里

 当駅は三川町の緑豊かな田園地帯を通る国道7号沿いに、新たに誕生した総合施設「いろり火の里」内にあります。いろり火の里には当駅のほかにも、庄屋風の建物が昔懐かしい、温泉入浴施設「なの花温泉田田」や併設する宿泊施設「田田の宿」、研修、会議など各種催し物に幅広く利用できる文化館「なの花ホール」などが広大な敷地に点在しています。さらに屋外にはイベント広場や公園もあります。

 

 「なの花ホール」内のイタリアン&フレンチレストラン「ラ・スポーザ」の人気メニューはあさりガーリック。安価なのにおいしいと評判の一品です。また「田田の宿」内の和食処「なな味」は宿泊客以外も利用でき、板前おまかせ御膳がおすすめ。そのほかにも庄内浜の新鮮な魚をつかった季節感あふれる料理が味わえます。
  さらに物産館「マイデル」では地元の農家の方々が作った野菜の産地直売をしており、館内には新鮮な野菜や花類が所狭しと並んでいます。また手芸品の販売コーナー「糸蔵楽」にはハンドメイドならではの素朴で温かい小物類がそろっています。

位置と施設データ


大きな地図で見る
所在地 山形県東田川郡三川町大字横山字堤172-1
(一般県道 鶴岡広野線)
駐車場 472台(大型車22・普通車440・身障者10)
利用可能時間:24時間
トイレ 男性用5・女性用5・身障者用1
利用可能時間:24時間
施設 なの花ホール(多目的ホール)・イベント広場・
田田の宿(宿泊施設)
6月・12月の第3火曜日、水曜日、毎月第3水曜日の17時まで
なの花温泉田田(温泉入浴施設)
物産館マイデル
( 1月1日〜3日は休み )
電話 2台/FAX1台
売店 物産館マイデル
午前9時−午後5時30分(1月1日〜3日は休み)

提供情報 道路情報・道路気象・観光案内
問い合わせ 道の駅庄内みかわ
電話0235-66-4833
URL http://www.iroribinosato.info/maideru.html