本文の文字の大きさ

庄内の道の駅

道の駅鳥海 ふらっと


 北には東北の名峰・鳥海山がそびえ、西には雄大に広がる日本海、日本三大砂丘のひとつ庄内砂丘やNHKでも紹介された清流「牛渡川」を有し、青々とひろがる平野部、そして温泉、と欲ばりなほど豊かな自然にあふれた遊佐町。道の駅鳥海「ふらっと」はそんな大自然に囲まれた遊佐の入口として、国道7号沿い酒田から車で25分ほどの所にあります。三角とんがり屋根の部分の物産品店を中心に、左右L字型に広がる建物。左側が地元の新鮮な海の幸・山の幸が並ぶ産直売店、右側がお食事処とファーストフードコーナーになっています。

道の駅鳥海 おすすめポイント


野外コンサートが楽しめる「音楽の森」

吹浦磯で採れる天然岩ガキは夏場だけの限定品

海のエリアの中核鳥海自然文化館「遊楽里」

「森のエリア」と「海のエリア」 2つにわかれて充実した施設が満載

 「森のエリア」は当駅駐車場の右手奥、生活環境保全林を含む約26haの森林公園にあります。800名を収容できる野外ステージ「音楽の森」をはじめ、グランドゴルフやピクニックが楽しめる芝生広場「遊ポット」、日本海を一望できる「であいの丘」、自然研修館「森の役場」など、森の自然をたっぷり満喫できる施設がいっぱい。

 

 また「海のエリア」は、国道7号をはさんで向かい側、月光川河口付近の松林にあります。ここは西浜海水浴場も近く、海辺の自然と遊びを満喫する施設が満載。西浜キャンプ村、全6棟の西浜コテージ村、天候・季節を気にせずスポーツが楽しめるドーム型運動場「ふれんどりぃ」はナイター設備も完備。そして、多目的ホールや展示ギャラリー、レストラン、大小会議室、宿泊施設を備えた鳥海自然文化館「遊楽里(ゆらり)」では、温泉も楽しめます。さらに、「ふらっと」には地元で採れた新鮮な海の幸・山の幸、特産品が盛りだくさん。鳥海山麓の山菜、庄内砂丘メロン、日本海で採れた豊富な魚介類、月光川に溯上してくる鮭など、産直売店には豊かな自然に育まれたおいしいものがズラリと並んでいます。

位置と施設データ


大きな地図で見る
所在地 山形県飽海郡遊佐町大字菅里字菅野308-1
(国道7号)
駐車場 214台(大型車13・普通車197・身障者用4)
利用可能時間:24時間
トイレ 男性用15・女性用16・身障者用1
利用可能時間:24時間
施設 森の公園・遊ぽっと(森のエリア)
電話 2台
売店 物産館
午前8時−午後6時30分(元日は休み)
お食事処
午前9時−午後6時(元日は休み)
提供情報 道路情報・道路気象・観光案内
問い合わせ 道の駅鳥海
電話0234-71-7222
URL http://www.chokai-flat.com/