本文の文字の大きさ

道の相談室

道路に関するあらゆるご意見お問い合わせを受け付けています。

「道の相談室」は、道路に関するあらゆる相談・意見・苦情等を受け付ける窓口です。道路利用者や地域住民の声を道路行政に反映させることを目的として、平成12年2月1日より東北一斉に開設しました。東北地方整備局道路関係の12の事務所に窓口を開設し、高速道路・国道・県道・市町村道に関するご意見やお問い合わせを一元的に受け付けています。

開設窓口 東北地方整備局酒田河川国道事務所
対象地域 酒田河川国道事務所・・・山形県内の庄内地方
電話受付 0234−25−2300
受付時間 9:00〜17:00
(土曜・日曜・祝日及び時間外は連絡員対応となります)
電子メールでの受付

お知らせ

 「道の相談室」の電話(フリーダイヤル)によるご相談の受付は、平成25年6月末をもって終了させていただきました。
 
 また、道路に関する電話による通報・お問い合わせにつきましては、「道の相談室」のほか以下の窓口でも承っております。

道路に関する通報・お問い合わせ先

 * は通話料金がかかります

「道の相談室」のしくみ

ワンストップサービス

道路利用者や地域住民から寄せられる相談・意見・質問・通報・苦情等に対し、各道路関係機関のたらいまわしをなくし、道に関する「総合的な質問窓口」として機能させるため、国土交通省の道路関係の各事務所に相談窓口を設けるものです。

ハイ!こちらは『道の相談室』です。

道路行政への反映

道路利用者や地域住民から寄せられた貴重な道路に関する相談や意見等は、正確、迅速な対応・処理に努めると同時に、さまざまな情報を体系的に集計・整理し、将来の道路事業に的確に反映させることを目標としています。