TOP登録ルート紹介十和田奥入瀬浪漫街道

登録ルート紹介

写真をクリックすると拡大します。

十和田奥入瀬浪漫街道

ルート概要

 十和田奥入瀬浪漫街道は、新幹線七戸十和田駅を起点として国道4号、45号、102号、394号を含む総延長約120kmのルートです。
  このエリアは自然景観の豊かな所で、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田連峰などの自然資源と十和田市立新渡戸記念館や十和田市現代美術館などの歴史・文化資源があります。また、ルートのビューポイントの選定・整備や美しい道づくりのための草花の植栽活動を展開しており、誰もが風景の感動を味わえるルートづくりを目指しています。

ルート位置図

ルート位置図

ルート沿線の地域資源のご紹介

【観る】十和田湖・奥入瀬渓流
十和田湖・奥入瀬渓流 十和田湖・奥入瀬渓流は日本を代表する景勝地で、四季を通して美しい景色を楽しめます。

【観る】日本一のブナの木
日本一のブナの木 幹周り6.01m、樹高30.2m、推定樹齢400年の木で「森の神」とも呼ばれています。
この木は、幹の途中から3本に分かれていることから神聖視され、伐採されずに残ったと思われます。

【観る】八甲田連峰の眺望
八甲田連峰の眺望 日本百名山の一つで、映画や小説で有名な八甲田山は北八甲田と南八甲田の連山の総称。雄大なパノラマ景観は絶景です。

【遊ぶ】つつじまつり
つつじまつり 天王神社で毎年5月中旬〜下旬に開催されます。約500本のつつじが境内に咲き誇り、夜はライトアップが施され幻想的な空間を作り出します。

【遊ぶ】舘野公園
舘野公園 山桜の自然公園として知られており、毎年4月下旬になると公園内にある2,000本の山桜が咲きます。

【体験】下田鮭まつり鮭つかみ取り
下田鮭まつり鮭つかみ取り 奥入瀬川河川敷で毎年11月第2土・日開催。約2,000匹の鮭を仮設の水槽に放流してのつかみ取りは大変な人気です。

【学習】十和田市現代美術館
住所:青森県十和田市西二番町10−9
問い合わせ先:TEL 0176-20-1127
十和田市現代美術館 十和田市官庁街通りにあり、全体をひとつの美術館にみたてた拠点施設で、アートが街に自然と溶け込んだ風景を作り出す美術館。
【写真はLED30万個のイルミネーション】

ルートの魅力を向上させるための取り組み

ボランティアガイド
ボランティアガイド
▲ガイド養成をしてボランティアガイドウォークをしています。

国道沿いに植物栽培
国道沿いに植物栽培

日本風景街道セミナー「着地型観光へのみち」
日本風景街道セミナー「着地型観光へのみち」
▲現地研修では、十和田奥入瀬浪漫街道の活動概要の説明や地域の加工品などの試食がおこなわれました。また、JTB東北の坂口純子氏の話題提供の後、熱心なグループ討論が行われました【平成24年3月14日開催】