TOP登録ルート紹介日本海パークライン

登録ルート紹介

写真をクリックすると拡大します。

日本海パークライン

>> 詳細は、北陸の風景街道ホームページ(北陸風景街道協議会) にてご覧下さい。

ルート概要

 「日本海パークライン」は、山形県鶴岡市温海地域〜新潟県村上市までの海岸線の道路を中心としたエリアで、地域内の連携と観光資源の掘り起こし、観光誘致の他、自然、歴史、文化、温泉といった魅力を発信し、植生や町並みを生かした地域づくり・まちづくりに取り組んでいます。

ルート位置図

ルート位置図

ルート沿線の地域資源のご紹介

【泊まる】あつみ温泉
住所:山形県鶴岡市
【泊まる】あつみ温泉 海・山・川の自然に恵まれた開湯1千年の歴史をもつ東北屈指の名湯です。街は、温海岳の山麓に抱かれ、清流温海川沿いの静かな環境の中にあり、古くから文人墨客が訪れ、歌碑などが多くあります。

【観る】村上の町屋
住所:新潟県村上市
【観る】村上の町屋 新潟県北部の中心地として栄えてきた城下町、村上市。その面影は、曲がりくねった路地や昔ながらの町名にも色濃く残っています。また、四季折々の味覚も魅力で、中でも秋の鮭料理は絶品。

【泊まる】瀬波温泉
住所:新潟県村上市
【泊まる】瀬波温泉 日本海の情緒あふれる景観に加え「瀬波温泉」は村上地方の旅の拠点としても有名です。また、四季折々の味覚も魅力で、中でも「地酒」や「村上牛」、秋の「鮭料理」は絶品。

【観る】笹川流れ
住所:新潟県村上市
【観る】笹川流れ 見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れ。海水浴をはじめ、釣りやキャンプ、そして遊歩道を散策したりお楽しみメニューがいっぱい。

ルートの魅力を向上させるための取り組み

魅力的なみちづくりの取り組み
魅力的なみちづくりの取り組み
▲歩道と車道の段差をなくし、2車線を一方通行に変更しています。また、車道を蛇行させ、道路内に休憩施設を設けることで、車のスピードを抑制し、温泉客や住民が安心してそぞろ歩きを楽しめるようになりました。

散策地づくりの取り組み〜与謝野晶子歌碑の設置〜
散策地づくりの取り組み〜与謝野晶子歌碑の設置〜
▲瀬波温泉を訪れた歌人・与謝野晶子が詠んだ歌の歌碑が、シロアリなどの被害で傷んだため、歌碑の再建を実施しました。

村上クリーン作戦
村上クリーン作戦
▲観光客などが多く訪れる、花見やゴールデンウィークの前に「観光地クリーン作戦」を実施しています。

地域おこしの取り組み〜笹川流れの民宿活性化〜
地域おこしの取り組み〜笹川流れの民宿活性化〜
▲講師を招いた勉強会や、地域資源を活かした「お散歩マップ」の作成等を行いました。