TOP登録ルート紹介広瀬川せせらぎ緑道

登録ルート紹介

写真をクリックすると拡大します。

広瀬川せせらぎ緑道

ルート概要

 広瀬川せせらぎ緑道は岩手県北上市の市道2001019号北上駅鍛冶町線を中心とした広瀬川周辺を含むルートです。この周辺は夜のにぎわいとともに、新たな都市観光の拠点となる十字路商店街や飲食店など、街の中心地区となっています。他に展勝地の景観や詩歌の森公園などの交流資源があります。
  また、広瀬川を活かしたまちづくり活動を通して、協働による中心市街地の活性化と景観づくりに資することを目指しています。

ルート位置図

ルート位置図

ルート沿線の地域資源のご紹介

【遊ぶ】広瀬川の水源地
広瀬川の水源地 広瀬川せせらぎ緑道一角には、公園と水遊びができる水源地があり、夏には子どもたちの水遊びの場となっています。

【遊ぶ】詩歌の森公園
詩歌の森公園 詩歌の森公園は、子どもたちの広場や、日本現代詩歌文学館、市立図書館が隣接して市民に広く親しまれています。

【観る】展勝地周辺
展勝地周辺 景観資源である展勝地周辺には、陣ヶ丘から眺めるさくら並木、みちのく民俗村、北上夜曲碑もあり観光の名所となっております。

【食べる】万世橋
住所:岩手県北上市諏訪町
万世橋 この万世橋界隈は飲食店が立ち並ぶ夜の賑わいの中心であり、夜の待ち合わせ場所として親しまれています。

ルートの魅力を向上させるための取り組み

広瀬川せせらぎ緑道の清掃活動
広瀬川せせらぎ緑道の清掃活動
▲毎月1回、地域住民、店舗従業員などにより清掃活動を行っています。

イベント開催
イベント開催
▲「まちなか博物館1号館」は、2011年1月にオープンした広瀬川せせらぎ緑道のシンボル拠点。ギャラリー等、市民の活動の場として自由に活用できるスペースです。

よってげ市
よってげ市
▲4月から11月まで、毎週金曜日に「よってげ市」(産直市)を開催しています。

フォーラム等の開催
フォーラム等の開催
▲フォーラムの開催や先進地学習会、まちづくりセミナーといった活動を通じて、「広瀬川まちづくり倶楽部」と地域住民が協働しながら今後の地域づくり計画を検討しています。