TOP登録ルート紹介ふくしま浜街道ハッピーロード

登録ルート紹介

写真をクリックすると拡大します。

ふくしま浜街道ハッピーロード

ルート概要

 ふくしま浜街道ハッピーロードは、福島県浜通地方の国道6号や常磐自動車道を含む総延長約230kmのルートです。このエリアは、東には太平洋を望み、南北60kmにおよぶ海岸線を有し、多様で美しい自然や温暖な気候、海・山・川の豊かな自然に恵まれており、「相馬野馬追祭」に代表される歴史・伝統文化や「陸前浜街道の松並木」などの地域資源もあります。また、未来のまち・地域づくりを目指し、人材づくりや景観づくりの推進活動等に関する事業を行い、美しい風景のなかで楽しく住みやすい地域社会の実現などに向けて様々な活動を行っています。

ルート位置図

ルート位置図

ルート沿線の地域資源のご紹介

【観る】浜街道の渚
浜街道の渚 国道6号沿いに広がる太平洋。夕焼けに染まる海や霧の風景も魅力的です。

【観る】常磐道をつつむ田園風景
常磐道をつつむ田園風景 夏には緑の中を、秋には黄金色になる田園風景に抱かれた常磐自動車はきれいな里山風景です。

【観る】浜街道松並木
浜街道松並木 かつての陸前浜街道の面影が残っています。

【観る】波立はったち海岸
波立海岸 海上の弁天岩には対岸から朱塗りの橋が架けられています。日の出は美しく、初日の出は多くの人が訪れる絶景スポットです。

ルートの魅力を向上させるための取り組み

ふくしま浜街道・桜プロジェクト
都立富士高校ボランティア植樹(H25.10.3)
ふくしま浜街道・桜プロジェクト都立富士高校ボランティア植樹(H25.10.3)
▲浜街道を桜並木で繋ぎ『復興のシンボル』として全国・世界へ発信し、後世に残していくことを目的とした、「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」を平成24年に立ち上げました。全国からボランティアを募り、桜の植樹を行っております。

ハイスクールサミットin東北(H26.8.9)
ハイスクールサミットin東北(H26.8.9)
▲未来を担う子供たちがまちづくりや地域づくりへの参画を促すことを目的にフォーラムを開催。全国から高校生に参加していただき、ワークショップ、フロアディスカッションなどで意見交換し、交流を深めることができました。

みんなでやっぺ!!
きれいな6国 2009(H21.9.19)
みんなでやっぺ!!きれいな6国 2009(H21.9.19)
▲福島県双葉郡広野町から相馬郡新地町の国道6号で、相双地区の中学生、高校生、青年会議所、商工会議所、PTA、地域住民など総勢約2000名が参加し、12地区で約40kmの区間にわたり、清掃活動を実施しました。

道路美化活動(H21.10.31)
道路美化活動(H21.10.31)
▲国道6号久保前交差点(双葉町)で約40名が参加し、花植えのボランティア活動を実施しました。信号待ちのドライバーへの憩いにもなっています。

地域資源調査
地域資源調査
▲地元高校生と他県の高校生による現地調査を実施しました。普段、地元では気づかない地域の資源も他地域の住民から見るとすばらしい資源であることが再認識されました。