渋滞が生活に及ぼす影響は多大です。

朝夕の特定時間帯に交通が集中

交通量の時間変動をみると、朝夕の通勤通学等の時間帯に交通が集中しています。


市街地:DID(人口集中地区)+その他市街部
▲東北の市街地内一般国道の時間帯別平均交通量
都心部の混雑時の平均速度は21km/h

東北地方のDID(人口集中地区)における混雑時の平均走行速度は約21kmと、概ね自転車並となっています。


▲東北のDID内一般国道の混雑時走行速度の推移

渋滞が生活に及ぼす影響
渋滞が生活に及ぼす影響は多大。渋滞による損失は・・・・・

時間と費用

約53億時間/年
1人当たり約42時間
資料:建設省
費用に換算すると
約12兆円/年
1人当たり約10万円
資料:建設省
渋滞のある場合とない場合の年間総走行時間を比較して、
この時間を賃金ベースで換算したものです。
エネルギー
排気ガス
速度が1/4になると
燃料消費量
約2.5倍
走行速度:40km/h
燃費:69cc/km
走行速度:10km/h
燃費:172cc/km
速度が1/4になると
環境への負荷
約2倍
資料:「都内自動車走行量及び自動車排出ガス量算出調査」(平成8年3月:東京都)
普通貨物車の走行速度別に排出量を比較。
走行速度40km/hと10km/hを比較した場合、NOXは約1.9倍、CO2は約1.8倍、COは約2.4倍に。

TOP 次ページ:渋滞解消に向け、総合的な「第3次渋滞対策プログラム」を策定しました。