番号 |
路 線 名 |
箇 所 名 |
全体
延長
(q) |
供用延長(q)
供用形態 |
区 間 |
供用
年月日 |
供用による整備効果 |
○ネットワークの整備など |
1 |
国道13号
東北中央自動車道 |
湯沢横手道路 |
29.0 |
4.1
2車線供用(暫定) |
秋田県湯沢市関口
〜字沖鶴 |
H16.7.28 |
・ |
主要渋滞ポイント「398号交差点」の解消
最大渋滞長 1,000m → 200m
最大通過時間 8分 → 2分 |
・ |
市街地部国道13号の平均速度が約4km/h向上 |
・ |
交通騒音の低減 71dB→67dB(表町4丁目) |
・ |
市街地部の交通環境の改善 |
|
2 |
国道45号
八戸久慈自動車道 |
八戸南環状道路 |
8.6 |
3.8
2車線供用(暫定) |
青森県八戸市大字十日市
〜大字妙 |
H17. 3. 5 |
・ |
八戸駅までの所要時間の短縮
28分→22分 |
・ |
八戸市立市民病院へのアクセス向上
12分→8分に短縮 |
|
3 |
国道45号
三陸縦貫自動車道 |
大船渡三陸道路 |
17.3 |
8.6
2車線供用(暫定) |
岩手県大船渡市大船渡町
〜立根町 |
H17. 3.19 |
・ |
新たな渋滞ポイントの「丸森交差点」を含めた大船渡市内の渋滞緩和
渋滞損失時間
34万人時間/年 → 9万人時間/年に削減 |
・ |
津波発生(浸水)時におけるリダンダンシーの確保 |
・ |
救急医療活動の支援(県立大船渡病院への救急車退出路設置)
大船渡碁石海岸IC〜県立大船渡病院間での所要時間
12分(国道45号利用) → 5分に短縮 |
|
4 |
国道279号
下北半島縦貫道路 |
有戸バイパス
[県事業(国庫補助事業)] |
6.3 |
6.3
2車線供用(暫定) |
青森県上北郡野辺地町向田
〜有戸鳥井平 |
H16.11.26 |
・ |
下北地方、青森地方、南部地方生活圏の連携強化
時間短縮 9分(整備前)→6分(全線6.3km暫定供用後) 3分短縮 |
・ |
むつ小川原開発、原子力発電所建設計画等のプロジェクト支援 |
|
5 |
国道279号
下北半島縦貫道路 |
野辺地バイパス
[県事業(国庫補助事業)] |
6.9 |
2.8
2車線供用(暫定) |
青森県上北郡野辺地町有戸鳥井平〜タラノ木 |
H16.11.26 |
・ |
下北地方、青森地方、南部地方生活圏の連携強化
時間短縮 12分(整備前)→8分(全線6.9km暫定供用後) 4分短縮 |
・ |
むつ小川原開発、原子力発電所建設計画等のプロジェクト支援 |
|
6 |
国道102号
弘前黒石IC連絡道路 |
尾上黒石道路
[県事業(国庫補助事業)] |
7.4 |
2.4
4車線供用 |
青森県南津軽郡田舎館村高樋
〜黒石市浅瀬石 |
H16.11.5 |
・ |
津軽地方、青森地方生活圏の連携強化 |
・ |
弘前市から黒石ICへの到着時間短縮
22分(整備前)→ 14分(整備後)
8分短縮 |
|
7 |
(主)仙台南インター線
仙台南部道路
|
V期
[県・仙台市事業
(国庫補助・有料事業)] |
3.6 |
3.6
仙台南IC
JCT化工事完成 |
宮城県仙台市太白区山田
〜太白区茂庭 |
H17. 1.28 |
・ |
仙台空港、仙台港等へのアクセス強化 |
・ |
JCT化により直近の山田IC〜仙台南IC間の交通量が7%増加
(H16.2平均:8805台/日→H17.2平均9389台/日) |
|
8 |
(主)矢吹小野線
福島空港・あぶくま南道路 |
7・8工区
[県事業(国庫補助事業)] |
7.8 |
7.8
2車線供用(暫定) |
福島県石川郡平田村上蓬田
〜田村郡小野町小野新町 |
H16.11.25 |
・ |
福島空港とのアクセス強化(空港・小野IC間約7分短縮) |
・ |
高速道路ICアクセス性の向上(盤越道小野IC利用者約16%増加) |
・ |
線形不良区間や急勾配区間の解消による交通事故の減少 |
|
9 |
国道4号 |
土屋バイパス |
4.2 |
0.4
2車線供用(暫定) |
青森県東津軽郡平内町土屋
〜青森市浅虫 |
H16.11.30 |
・ |
隘路区間の解消 |
・ |
主要渋滞ポイント「浅虫水族館入口交差点」の解消
最大渋滞長 400m → 100m
最大通過時間 3分 → 1分 |
|
10 |
国道4号 |
渋民バイパス |
5.6 |
2.5
2車線供用(暫定) |
岩手県岩手郡玉山村大字渋民地内 |
H16.12.18 |
・ |
主要渋滞ポイント「役場入口交差点」の解消
最大渋滞長 1,650m → 80m
通過時間 6分 → 1分 |
・ |
通過交通の排除による安全安心な走行環境の確保 |
|
11 |
国道4号 |
蔵王拡幅 |
2.5 |
2.5
2車線 → 4車線供用 |
宮城県刈田郡蔵王町宮地内 |
H17. 3.17 |
・ |
交通混雑の緩和による観光地等へのアクセス性の向上
白石IC〜大河原町役場
16分 → 13分 |
・ |
冬季通行止時の東北縦貫自動車道の代替路線の確保 |
|
12 |
国道4号 |
三本木古川拡幅 |
16.06 |
1.2
2車線 → 4車線供用 |
宮城県古川市沢田地内 |
H16.12.24 |
・ |
交通混雑の緩和による市役所,観光地等へのアクセス性の向上
国道47号交差点〜伊豆沼
40分 → 34分 |
・ |
冬季通行止時の東北縦貫自動車道の代替路線の確保 |
・ |
国道47号交差点〜(主)古川佐沼線交差点
12分 → 6分 |
|
13 |
国道7号 |
弘前バイパス |
10.2 |
0.74
2車線 → 4車線供用 |
青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎地内 |
H16.11.18 |
・ |
主要渋滞ポイント「藤崎交差点」の渋滞解消
最大渋滞長 700m → 200m
最大通過時間 5分 → 1分 |
・ |
主要渋滞ポイント「船場交差点」の解消
最大渋滞長 2,200m → 150m
最大通過時間 17分 → 2分 |
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14 |
国道7号 |
浪岡バイパス |
12.58 |
2.7
2車線供用(暫定) |
青森県青森市浪岡大字杉沢 〜徳才子 |
H16.11.27 |
・ |
主要渋滞ポイント「大釈迦交差点」の解消
最大渋滞長 4,000m → 50m
最大通過時間 16分 → 1分 |
・ |
現道交通量の8割がバイパスに転換
25,140台/日 → 5,150台/日(現道部) 20,370台/日(バイパス部) |
|
2.0
2車線供用(暫定) |
青森県青森市浪岡大字大釈迦地内 |
H16.11.27 |
15 |
国道13号 |
大曲バイパス |
7.2 |
0.7
2車線 → 4車線供用 |
秋田県大仙市東川
〜戸蒔 |
H16.12.7 |
・ |
主要渋滞ポイント「戸蒔交差点」の解消
最大渋滞長 1,100m → 120m
最大通過時間 7分 → 2分 |
|
○交通安全の確保など |
16 |
国道4号 |
新東交差点改良 |
宮城県柴田郡大河原町新東 |
H17.1.20 |
・ |
交通事故の削減 |
・ |
事故危険箇所の解消
5件/年(H11〜14)→ 完成以降0件 |
|
17 |
国道4号 |
堂前地下横断歩道 (金透こみち) |
福島県郡山市堂前町 |
H16.5.22 |
・ |
安全で安心な歩行空間の確保 利用者数約3,000人/日 |
・ |
渋滞の緩和
最大渋滞長 2,650m → 300m(主要地方道)
最大通過時間 35分 → 5分(主要地方道) |
|
18 |
国道13号 |
仁井田地下横断歩道 |
秋田県秋田市仁井田 |
H17.3.28 |
・ |
安全で安心な歩行空間の確保 |
・ |
事故削減
横断中事故 6件(H10〜14) →
0件(H17.4月〜7月末) |
・ |
地下歩道利用者数 約760人/12h |
|
19 |
国道45号 |
宇部歩道 |
0.4 |
0.4 |
岩手県久慈市宇部町 |
H17.3.25 |
・ |
通学路の歩道確保
片側0.5m → 3.0m、
利用者数約180人/日 |
|
20 |
国道104号 |
長苗代歩道 |
0.3 |
0.3 |
青森県八戸市長苗代 |
H17.3.31 |
・ |
安全で安心な歩行空間の確保
片側 0m→2.5m
利用者数 約570人/日 |
|
21 |
国道13号 |
道の駅「雁の里せんなん」(雁太郎) |
秋田県仙北郡美郷町金沢 |
H16.10.5
オープン |
・ |
道路利用者の休憩と地域連携
平均利用者数約620人/日 |
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22 |
国道45号 |
道の駅「上品の郷」 |
宮城県桃生郡河北町小船越 |
H17.3.26
オープン |
・ |
道路利用者の休憩と地域連携
平均利用者数 約3600人/日 |
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23 |
国道46号 |
道の駅「協和」(四季の森) |
秋田県大仙市協和町荒川 |
H17.2.10
オープン |
・ |
道路利用者の休憩と地域連携
平均利用者数 約1200人/日 |
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24 |
国道49号 |
道の駅「にしあいづ」(よりっせ) |
福島県耶麻郡西会津町野沢 |
H16.9.3
オープン |
・ |
道路利用者の休憩と地域連携
平均利用者数約350人/日 |
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