1.
広域的な交流・連携の促進と、産業経済の再編・発展を支える高速道路ネットワークづくり |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
高規格幹線道路供用延長 |
1,334km |
1,369km |
1,369km |
1,519km |
約2,200km |
地域高規格道路供用延長 |
54km |
63km |
82km |
112km |
約660km |
高速道路まで1時間で行ける人口の割合 |
97%
(約950万人) |
97%
(約955万人) |
98%
(約962万人) |
99%
(約970万人) |
約100%
(約980万人) |
主要都市まで90分で行ける市町村の割合 |
77%
(309市町村) |
78%
(313市町村) |
78%
(313市町村) |
80%
(318市町村) |
約90%
(363市町村) |
規格の高い道路を使う割合 |
8% |
8% |
8% |
約9% |
約15% |
ETC利用率 |
2.6% |
9.7% |
28.5% |
約70% |
着実に増加 |
都市間所要時間の短縮 |
100分 |
99分 |
98分 |
95分 |
約70分 |
|
目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
| |
2.
個性と活力のある地域づくりを支えるみちサービス |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
渋滞ポイントの箇所数 |
183箇所
[国管理国道 ] |
167箇所
[国管理国道 ] |
154箇所
[国管理国道 ] |
133箇所
[国管理国道 ] |
概ね解消 |
道路渋滞による1人当たりの年間損失時間 |
33時間/年 |
33時間/年 |
32時間/年 |
29時間/年 |
着実に減少 |
路上工事時間 |
166時間/km/年 |
140時間/km/年 |
99時間/km/年 |
H14比2割削減 |
着実に減少 |
冬期歩行空間確保率 |
77% |
79% |
80% |
82% |
約10 0% |
|
目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
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3.
心から安心できる生活環境を支えるみちサービス |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
救命救急センターに1時間で行ける人口 |
730万人 |
735万人 |
736万人 |
740万人 |
約870万人 |
跨線橋・跨道橋等の耐震補強済(橋脚)の割合 |
40%(164基)
[国管理国道] |
50%(196基)
[国管理国道] |
61%(239基)
[国管理国道] |
100%
[国管理国道] |
− |
道路法面等の防災対策済の割合 |
78%(831箇所)
[国管理国道] |
81%(860箇所)
[国管理国道] |
85%(920箇所)
[国管理国道] |
100%
[国管理国道] |
− |
冬期2車線確保率 |
75% |
75% |
76% |
76% |
約85% |
死傷事故率 |
73件/億台キロ |
74件/億台キロ |
74件/億台キロ
(暫定値) |
66件/億台キロ |
着実に減少 |
市街地の歩道の広幅員化率 |
22%(678km) |
23%(693km) |
23%(700km) |
24%(735km) |
着実に増加 |
|
目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
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4.
既存の枠組みを越えた人流・物流・情報の効率化を支えるみちサービス |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
高速道路と結ばれる重要港湾(全体15港)の数 |
5箇所 |
6箇所 |
7箇所 |
7箇所 |
14箇所 |
高速道路と結ばれる空港(全体9空港)の数 |
7箇所 |
7箇所 |
7箇所 |
8箇所 |
9箇所 |
車両の大型化(25t車両)に対応した道路の割合 |
55%
[一般国道] |
58%
[一般国道] |
60%
[一般国道] |
65%
[一般国道] |
着実に増加 |
道路地下に光ファイバーを収容できる道路の割合 |
97%(2,475km)
[国管理国道] |
97%(2,475km)
[国管理国道] |
97%(2,483km)
[国管理国道] |
100%(2,560km)
[国管理国道] |
− |
|
目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
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5.
次世代につなげる地球環境と美しい風景に調和したみちサービス |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
県庁所在地の無電柱化率 |
10% |
11% |
12% |
概ね20%(目標) |
着実に増加 |
低騒音舗装化率 |
43%
[国管理国道] |
51%
[国管理国道] |
55%
[国管理国道] |
80%
[国管理国道] |
約100%
[国管理国道] |
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目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
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7.
道路利用者・地域住民の皆さまとともに考え、ともに進める |
成果目標 |
H14末 |
H15末 |
現在(H16末) |
目標(H19末) |
長期 |
ホームページアクセス数 |
127万件 |
250万件 |
736万件 |
980万件 |
着実に増加 |
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目標(H19末)に対する達成状況 |
20%以下 |
20%〜40%以下 |
40%〜60%以下 |
60%超 |
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