TOP > 宮城県の一覧 


6/3 各事業のページを追加しました。(下の表から事業名をクリックしてください)
番号 路線名 箇 所 名
(全体延長)
供用
延長
(q)
区間 H17〜H21の整備目標 期待される整備効果など
○ネットワークの整備など
 平成17年4月1日現在で事業中の直轄事業のうち、5年以内に供用が可能な事業を選定しています。
 なお、高速交通ネットワークを形成する地域高規格道路は、5年以内に供用が可能な県事業(国庫補助事業)も掲載しています。
1 国道45号
三陸縦貫自動車道
矢本石巻道路
(L=26.5km)
7.4 石巻市小船越
 〜桃生町太田
H18年度 2車線供用(暫定) ・消費地へのより一層新鮮な生鮮品等の搬送(三陸沿岸地域等)
・一般道路の渋滞緩和、沿道環境の改善
・高度医療施設へのアクセス性の向上(救急医療活動の支援)
・高速道路ICアクセス性の向上(広域交流促進の支援)
2 国道45号
三陸縦貫自動車道
桃生登米道路
(L=13.8km)
4.2 石巻市桃生町太田
〜脇谷
H18年度 2車線供用(暫定) ・消費地へのより一層新鮮な生鮮品等の搬送(三陸沿岸地域等)
・桃生北IC(仮称)の追加による高度医療施設へのアクセス性の向上
・高速道路ICアクセス性の向上(広域交流促進の支援)
9.6 石巻市桃生町脇谷
 〜登米市中田町浅水
H19年度 2車線供用(暫定)
3 国道45号
三陸縦貫自動車道
登米志津川道路
(L=16.1km)
5.0 登米市中田町浅水
 〜東和町米谷
H21年度 2車線供用(暫定) ・消費地へのより一層新鮮な生鮮品等の搬送(三陸沿岸地域等)
・高速道路ICアクセス性の向上(広域交流促進の支援)
4 国道4号 富谷大和拡幅
(13.3km)
0.3 黒川郡大衡村大衡地内 H19年度 (県)大衡落合線交差点改良 ・交通混雑の緩和による役場,観光地等へのアクセス性の向上
5 国道4号 三本木古川拡幅
(L=16.06km)
0.8 古川市沢田
〜荒谷
H17年度 2車線 → 4車線供用 ・交通混雑の緩和による市役所,観光地等へのアクセス性の向上
・冬季通行止時の東北縦貫自動車道の代替路線の確保
6 国道4号 築館バイパス
(L=7.0km)
1.8 栗原郡築館町外南沢
 〜木戸
H19年度 2車線供用(暫定) ・交通混雑の緩和による市役所,観光地等へのアクセス性の向上
・交通の分散による沿道環境の改善
7 国道4号 仙台拡幅
(L=2.8km)
2.2 仙台市宮城野区苦竹
〜燕沢
H18年度 4車線 → 6車線供用 ・仙台都市圏の渋滞の緩和
・物流の効率化(流通・工業団地から高速IC等へのアクセス性の向上)
8 国道4号 長町拡幅
(L=1.7km)
1.7 仙台市太白区諏訪町
〜郡山
H18年度 6車線供用 ・走行性の大幅な向上(渋滞のない通勤が可能)
・駅前広場整備による公共交通相互の連携強化,利便性の向上
9 国道45号 坂下拡幅
(L=1.0km)
0.5 仙台市宮城野区原町 H19年度 2車線 → 4車線供用 ・走行性の大幅な向上(渋滞のない通勤が可能)
・交通の円滑化、歩道空間の整備による安全性の向上
10 国道45号 仙台東部共同溝 1.4 仙台市青葉区本町3丁目
 〜宮城野区小田原1丁目
H19年度 完成 ・円滑な都市交通の確保(路上工事削減に伴う交通渋滞の解消)
・点検、更新、修繕の容易(路上作業の回避による安全性、確実性の向上)
・災害防止(災害によるライフライン被災の防止、軽減)
○交通安全の確保など
  現在事業中の箇所のうち代表的な直轄事業箇所の供用年次目標を掲載しています。
毎年、最新事故データに基づき要因分析を行い、対策の要否を検討し、事業箇所を見直していきます。
11 国道4号 末広地下横断歩道 岩沼市桜五丁目 H19年度 完成 ・交通事故の削減
・事故危険箇所の解消
・安全で安心な歩行空間の確保
・あんしん歩行エリアの整備
12 国道4号 箱堤交差点改良 仙台市若林区卸町 H17年度 完成 ・交通事故の削減
・事故危険箇所の解消
13 国道45号 蛇田交差点改良 石巻市蛇田 H17年度 完成 ・交通事故の削減
・事故危険箇所の解消
14 国道45号 所沢交差点改良 気仙沼市所沢 H18年度 完成 ・交通事故の削減
・事故危険箇所の解消
15 国道48号 木町通交差点改良 仙台市青葉区木町通 H18年度 完成 ・交通事故の削減
・事故危険箇所の解消
16 国道108号 古川駅前大通歩道 4.2 古川市駅前大通 H18年度 完成 ・安全で安心な歩行空間の確保
・あんしん歩行エリアの整備
◆凡例「H17〜H21の整備目標」欄の供用形態 
  ・6車線供用とは、6車線で計画の道路を、6車線を施工し供用することを示しています。
  ・2車線供用(暫定)とは、4車線で計画の道路を、2車線を施工し供用することを示しています。
  ・2(4)車線→4(6)車線供用とは、2(4)車線で供用している道路を、車線を4(6)車線化して供用することを示しています。
◆赤書きは、今回新たに追加した事業。
このページのTOPへ
---Copyright(C)2005 Tohoku Regional Bureau Ministry of Land,Infrastructure and Transport, All Rights Reserved.---