番号 |
路線名 |
箇 所 名
(全体延長) |
供用
延長
(q) |
区間 |
H17〜H21の整備目標 |
期待される整備効果など |
○ネットワークの整備など
平成17年4月1日現在で事業中の直轄事業のうち、5年以内に供用が可能な事業を選定しています。
なお、高速交通ネットワークを形成する地域高規格道路は、5年以内に供用が可能な県事業(国庫補助事業)も掲載しています。 |
1 |
日本海沿岸東北自動車道 |
本荘〜岩城
(直轄区間) |
21.3 |
由利本荘市二十六木
〜岩城内道川 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・災害時の広域的な代替路機能の確保
・主要都市間交流の促進 |
2 |
国道7号
日本海沿岸
東北自動車道 |
仁賀保本荘道路
(L=12.5km) |
11.3 |
由利郡仁賀保町両前寺
〜由利本荘市二十六木 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・事故災害時の緊急避難路・代替路の確保
・高速ネットワークの整備による渋滞緩和と観光支援 |
3 |
国道7号
日本海沿岸
東北自動車道 |
琴丘能代道路
(L=33.8km) |
6.7 |
能代市浅内
〜鰄渕 |
H18年度 2車線供用(暫定) |
・秋田市まで90分で行ける市町村数の拡大
・高度医療施設へのアクセス性の向上(救急医療活動の支援)
・空港、港湾へのアクセス向上
・主要な観光地(白神山地等)へのアクセス向上
・緊急輸送道路である国道7号の代替路線の形成(通行止時の代替路線)
|
10.0 |
能代市鰄渕
〜山本郡二ツ井町駒形 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
4 |
国道13号
東北中央自動車道 |
湯沢横手道路
(L=29.0km) |
3.6 |
湯沢市桑ヶ崎上谷地〜相川 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・秋田県南部地域と秋田市などとの地域連携強化
・救急医療施設へのアクセス向上(救急医療活動の支援)
・主要な観光地へのアクセス向上 |
5.5 |
湯沢市相川
〜関口 |
H19→H18年度
2車線供用(暫定) |
5 |
国道46号
盛岡秋田道路 |
角館バイパス
(L=6.1km) |
2.6 |
仙北郡田沢湖町羽根ヶ台
〜角館町小勝田 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・秋田と盛岡間の交流・連携の強化
・角館の観光振興と冬期道路サービスの向上 |
6 |
国道105号
本荘大曲道路 |
大曲西道路
(L=6.8km)
[県事業(国庫補助事業)] |
1.8 |
大仙市内小友 |
H18年度 2車線供用(暫定) |
・高速交通体系を形成し、広域交流の促進 |
1.7 |
大仙市飯田
〜和合 |
H18年度 2車線供用(暫定) |
・高速交通体系を形成し、広域交流の促進 |
7 |
国道105号
本荘大曲道路 |
岩谷道路
[県事業(国庫補助事業)] |
0.8 |
由利本荘市大谷
〜岩谷町 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・高速交通体系を形成し、広域交流の促進
・高速道路ICへのアクセス向上 |
8 |
(都)秋田中央道路 |
(L=2.55km)
[県事業(国庫補助事業)] |
2.55 |
秋田市旭北錦町
〜手形字中谷地 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・秋田市中心部と秋田自動車道及び秋田空港とのアクセス機能向上
・秋田駅東西間の交通渋滞の緩和
・中心市街地の活性化を支援 |
9 |
国道7号 |
本荘地区橋梁架替 |
5橋(3橋済) |
由利本荘市親川
〜岩城勝手 |
H19年度まで残り2橋のうち1橋供用 |
・橋梁の耐久性の向上
・秋田沿岸の幹線道路の信頼性確保 |
10 |
国道13号 |
大曲バイパス
(L=7.2km) |
0.6 |
大仙市和合
〜東川 |
H17年度 2車線 → 4車線供用 |
・地域高規格道路(大曲西道路)と連携による大曲ICへのアクセス性の向上 |
2.6 |
大仙市富士見町
〜花館 |
H19年度 2車線 → 4車線供用 |
・主要渋滞ポイント「105号交差点」の解消
・主要渋滞ポイント「玉川橋南交差点」の解消 |
11 |
国道13号 |
神宮寺バイパス
(L=9.6km) |
3.3 |
大仙市花館
〜大仙市神宮寺 |
H19年度 2車線供用(暫定) |
・主要渋滞ポイント「神宮寺駅入口交差点」の解消 |
12 |
国道13号 |
河辺拡幅
(L=6.6km) |
0.3 |
秋田市河辺町神内
〜上北手古野 |
H19年度 2車線 → 4車線供用 |
・空港アクセス向上と渋滞の緩和
・沿道環境改善と事故削減 |
○交通安全の確保など
現在事業中の箇所のうち代表的な直轄事業箇所の供用年次目標を掲載しています。
毎年、最新事故データに基づき要因分析を行い、対策の要否を検討し、事業箇所を見直していきます。 |
13 |
国道7号 |
親川交差点改良 |
由利本荘市親川 |
H19年度 完成 |
・交通事故の削減 |
14 |
国道7号 |
土崎歩道 |
0.9 |
秋田市土崎港 |
H21年度 完成 |
・安全で安心な歩行空間の確保
・交通バリアフリー基本構想特定経路の整備 |
15 |
国道7号 |
今泉歩道 |
1.0 |
北秋田市今泉 |
H18年度 完成 |
・通学路の歩道確保 |
16 |
国道7号 |
矢立視距改良 |
1.0 |
大館市長走 |
H18年度 完成 |
・安全で円滑な道路交通の確保
・線形不良箇所の解消 |
17 |
国道13号 |
大橋交差点改良 |
平鹿郡平鹿町醍醐 |
H19年度 完成 |
・交通事故の削減
・主要渋滞ポイントの渋滞緩和 |
◆凡例「H17〜H21の整備目標」欄の供用形態
・2車線供用(暫定)とは、4車線で計画の道路を、2車線を施工し供用することを示しています。
・2車線→4車線供用とは、2車線で供用している道路を、車線を4車線化して供用することを示しています。
◆赤書きは、今回新たに追加した事業。 |