平成25年8月21日
「一日出張所長」が河川巡視を体験


 7月23日、河川愛護月間の行事として鷹巣出張所で毎年行っている「一日出張所長」の行事を実施しました。
 一日出張所長は、地域の方々に米代川について理解を深めていただくとともに、ご意見をいただき、今後の事業に反映させるために執り行っているものです。
 12回目となる今年は、北秋田市南鷹巣中学校3年生の梅原圭祐(うめはら・けいすけ)さんと古屋駿(ふるや・しゅん)さんが一日出張所長を体験しました。
 腰山出張所長から一日出張所長の委嘱書を手渡された2人は、事業概要や管内に設置されている河川監視カメラの説明に熱心に耳を傾けていました。


委嘱書交付 事業概要説明

▲委嘱書交付

▲事業概要説明

前山川水門施設点検 船上巡視
▲前山川水門施設点検 ▲船上巡視


その後、河川パトロールカーや徒歩で河川巡視を行い、近年の災害箇所や伐採木の無償提供についての説明を受け、前山川水門と坊沢排水樋管では、水門ゲートの開閉を見学し、水門・樋管の果たす役割に関心を寄せていました。
 また、ゴムボートに乗船して水上での河川巡視も体験し、河川の流れを体感しながら、普段あまり目にすることのない角度から点検を行っていました。
 最後に行われた意見交換では、「堤防から見た感じでは、米代川はきれいに見えたが、船上巡視で川の中から河岸を見るとビニール袋などのゴミが多く引っ掛かっていて、ゴミが多いことに驚いた」「水質調査はいろいろな指標が組み合わさって出来ていることを知ることが出来て参考になった」などの感想をいただきました。



鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9-1
TEL.0186-62-1226 ・ FAX.0186-63-0991