平成24年12月27日
伐採木の提供と公募伐採が完了しました。

 当出張所では、米代川の流れの妨げとなっている樹木を順次伐採して保管しておりますが、ある程度の数量がたまった伐採木を、薪等として利用してもらうため、地域住民の皆さんへ無償提供しています。今年は北秋田市と大館市の2地区で行われ、10月に配布が完了しました。
 両地区併せて27棚の募集枠に対して110名の申込があったため、抽選により当選者を決定しました(倍率は約4倍となりました)。当選された方々は早速軽トラックなどで訪れ、積み込み作業に汗を流していました。

北秋田市の配布状況 大館市の配布状況
【北秋田市の配布状況】 【大館市の配布状況】

 北秋田市脇神では、小猿部川で行われていた公募伐採が12月上旬に終わりました。この取り組みは、洪水時に流れを妨げたり、巡視の際に視界の妨げとなる河川敷の樹木を地域住民が伐採して、主に薪利用のために持ち帰ることで、河川管理のコスト削減と伐採木の有効利用を図るものです。11区画の募集枠に対して34名の申込があったため、抽選により伐採ができる方を決定しました。
 同地区は、外来種で繁殖力の強いハリエンジュ(ニセアカシア)が多く見られましたが、薪の評価としては「材質が固くゆっくり燃焼するので火持ちが良い」などの感想をいただきました。

伐採中の状況 伐採後の小猿部川
【伐採中の状況】 【伐採後の小猿部川】


鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991