平成24年7月17日
秋田北鷹高校生が職場体験

 7月11〜13日に秋田北鷹高校2年生6名の生徒が、鷹巣出張所でインターンシップ(職業体験学習)を行いました。
 同校では、終業体験を通じ働くことの意義や職業についての理解を深めるために、近隣市町村に所在する事業所で例年実施されているものです。

工事事故防止会議での発表 日沿道工事現場の説明
▲工事事故防止会議での発表 ▲日沿道工事現場の説明

 実習では、建設会社等50数社が集まり工事事故防止の対策を検討する会議へ参加し、議題内容について発表を行うなど積極的な姿勢が見られました。
 また、森吉山ダム管理支所と日沿道の工事現場の見学では、担当者から施工内容の説明を受け不明な点について質問をしていました。
 出張所の業務体験では、河川管理の留意点などの講義を行ったあと、早速現場で河川パトロールを行い、河川管理施設の維持管理を体験しました。
 今回の職場体験が、今後の学習に大いに役立つよう期待しています。

出張所内での講義の様子 森吉山ダム管理支所の見学
▲出張所内での講義の様子 ▲森吉山ダム管理支所の見学


鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991