平成22年12月14日

河川公園の機能向上・利用増加を目指して

〜北秋田市河川緑地懇話会を開催〜

  12月9日、鷹巣出張所で北秋田市米代川河川緑地懇話会を昨年に引き続き開催しました。この懇話会は、同市鷹巣地区にある河川公園の整備や管理を協働で取り組むための意見交換を行うもので、管理者の北秋田市の関係者や利用団体である鷹巣漁協、市観光協会、ラブリバーネット北秋田の代表者が参加しました。

懇話会の様子 米代川河川緑地

各団体から今年度の活動や整備状況、来年度の計画案の説明があり、市からは設備補修や除草などについて、利用団体からは開催するイベントについて報告がありました。漁協からは、支川ごとにアユの味が違うと言われていることから、食べ比べイベントのアイディアが披露されました。出張所では、緑地より上流の河川敷で実施した整地作業やクリーンアップなど各種イベントの支援状況について報告をしました。

その後の意見交換では、キャンプやバーベキューができるように緑地の使用規則を変更したり、利用の少ない部分をそのために整備できないかといった意見や、水路で分断されている箇所に沈下橋を設置して普段は歩行者や車が通行できるようにして欲しいといった意見が出されました。また、西鷹巣大橋の下流堤防から車ですぐに緑地に下りられる坂路がないことから、利便性向上のためには整備が必要であるとの意見も出されました。

 今後も公園利用者の増加を目指して関係機関で連携することを確認し、懇話会を継続することで一致しました。



鷹巣出張所トップページに戻る
国土交通省東北地方整備局 能代河川国道事務所 鷹巣出張所
秋田県北秋田市綴子字柳中9−1
TEL.0186−62−1226・FAX.0186−63−0991